FC2ブログ

もっさもさ

最低気温がやっと10℃を超えるようになって、暖房も設定温度以上で止まっている時間が長くなってきました。
暖房がずっと入りっぱなしの時は大きな加湿器が24時間フル稼働でしたが、最近は小さな加湿器で足りるように。
天気のいい日は窓を開けられるほど暖かくなるのですが、窓を開けると湿度が30%台まで下がってびっくり。
この時期、外は驚くほど乾燥しているのですね。

↓掌サイズなのにちゃんと潤うお気に入りの加湿器。



本格的に換毛が始まったRoy。
毎日ブラシいっぱい、今回もまたすごい抜け具合です。

IMG_6545.jpeg

お顔とお首周りが激しく、崩れたフェイスライン☆

IMG_6550.jpeg
お顔ちっちゃく見えます?

顎の下もお首もボコボコ・・・

IMG_6557.jpeg
ママったらお顔の毛、しゅぽしゅぽ抜くんですよ。

お首から肩にかけてもボコボコです。

IMG_6555.jpeg
牧草さんはしっかり食べなきゃね。

ブラッシングしてもすぐに撫でると毛がボワ〜っと舞い上がり、飛び出た毛を引っ張ると束でごっそり、いくらでも抜けてきます。
本当は朝晩2回ブラッシングしたいけれど、さすがにかわいそうで出来ず。
最近はお腹以外は嫌がらなくて、しっかりブラッシングできるようになったのですが、毎日されて凹み気味です。

今日も元気です。うさぎ~


コメントの投稿

非公開コメント

No title

koumeさんの加湿器、ウサちゃんで可愛い(*´艸`)♡
意外と冬場の乾燥って想像よりもスゴイですよね💦
うちも ぷぅが乾燥が原因でむせるようになってしまって大きな加湿器を購入しましたが、雨の日などは顕著に湿度が高くて驚きますΣ(゚Д゚)

Royくんの抜けた毛、ふわっふわですね(*^^*)
とっても気持ち良さそう♡
これからの時期、換毛する動物さんは大変ですよね💦
お友達でも毛が抜ける犬種さんはブラッシングが大変そうです(A;´・ω・)アセアセ
Royくん、もう少しブラッシング頑張ろうね☆

あゆみんさん

シンプルだけど、可愛くて気に入ってます♪
暖房入れるとさらに酷くなって驚きますよね。
温度計は家にあっても湿度計ってあまりないですものね。
私もRoyと暮らし始めてから温度や湿度を気にするようになって、初めて湿度計を買ってみてびっくりでした☆

ふわっふわ過ぎてブラッシングすると辺り一面に毛が舞い上がります^^;
抜けた毛も触ると気持ちいいですよ^^
ぷぅちゃんは抜けないんですものね^^
抜けないのはいいですね。
うちはRoyの毛にももちゃんの毛にこの時期服にはいつも毛が><
早く終わってくれるといいのですが、まだまだ続きそうです☆

No title

可愛い加湿器だ~

換毛期。頑張ってチモシーさん食べてね


おおびるげさん

加湿器までうさもの探しちゃいました(笑)
日本は本当に色々あって素晴らしい!

もう1週間も毎日ブラシいっぱい抜けてますが、まだ半分も抜けてません^^;
でも牧草はしっかり食べてくれるので助かります^^
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日
Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。

2016年10月7日
ニューヨークからイタリアへ戻る。

2019年6月29日
イタリアから帰国。

現在、Royと日本で暮らしています。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード