FC2ブログ

おちり

電気もガスも水道も日本のように毎月きちんと検針には来ないイタリア🇮🇹
電気は半地下にメーターがあるのでいつ来ているのかわからないのですが、ガスと水道はバスルームやバルコニーにメーターがあるので必ず家へ来ます。
以前はガスも水道も半年に一度検針に来ていたのに戻って来て一年、水道は一度メーターを自分で見て書いてと1階のマンション入り口に紙が貼ってあったのみ。
ガスに至ってはそれさえもなく、一年以上経ってやっと数日前に検針に来ました。
もちろん一年検針に来なかったから支払いはしていないという訳ではなく、二ヶ月に一度予測で請求がきてその額を支払っています。
予測の請求額は一年目は家の大きさ、二年目からは前年の使用量から大体の金額を計算して出されているようです。
うちは以前住んでいた時と同じような金額で来ていたのですが、Royも歳をとって以前よりも暖房を入れる時間が長くなったので冬になるとガス代に結構な差額が💦
その差額は次回の請求で全額支払うことになります。
本格的に寒くなり始め、また差額が増える前に来てちょっと安心しました。
あとは数ヶ月請求が来ていない電気代がいつ来るのか・・・
電気代も以前は二ヶ月に一度だったのですが、今は金額がある程度まとまったら(多分€100を超えたら)くるようです。

昨日から冷え込んで寒くなっていますが、寒さにも負けず元気なRoy。



ぷぅぷぅ言いながら楽しそうに遊んでます。

IMG_4938_convert_20171202222708.jpg

可愛いおちり💕

IMG_4939_convert_20171202222733.jpg

おちり💕

IMG_4940_convert_20171202222801.jpg

IMG_4943_convert_20171202222834.jpg
今日はおちりのお写真ばっかりですか。

可愛いおちり特集です(´∀`*)

今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本とは色々な違いがありますが、イタリアの光熱費の請求方法にビックリです∑(・Д・・)
予測で請求額が決まるんですね☆
日本のように毎月、決まった日に請求される訳では無いので、次はいつ検針に来るんだろう?と少し心配になっちゃいますね(´Д`ι)アセアセ

Royくんのオチリ、可愛い~(*´˘`*)♡
もふもふナデナデしたいです♪
オチリってついつい写真を撮りたくなりますよね(o´艸`)ムフフ

No title

検針方法にびっくりです

紙に書いておいても・・・予測徴収にも・・・

日本ではありえませんよね

先日、水道メーターを交換した市の委託業者さんが漏水を指摘してくれました。かなり、安くなったと同時に修理業者に苛立ちが・・・・・・・トイレタンクの中に取り外した部品とへたって切れたゴムパッキンが入っていたんです。

Roy君のお尻画像待ってました~次回も期待です!!

No title

え~Σ(・ω・ノ)ノ!請求日が決まってないの
ハラハラドキドキです~(>_<)

おちりフェチにはたまらないです(*ノωノ)
ROY君のおちりに萌え萌えです~(≧▽≦)
白いふわふわ💛しっぽ可愛いね(*ノωノ)

あゆみんさん

びっくりですよね〜。
使った額ではなく、勝手に予測された額を払わされるなんて☆
実際とそれほど差がない時はいいのですが、差が大きくなってくると早く来て〜と^^;

可愛いでしょ^^
もふもふ触り心地も最高です♪
もふもふのおちりって魅力的ですよね〜。

おおびるげさん

驚きますよね。
検針の係りの人はいったい何をしているのか?
さすが仕事なんてどうでもいいイタリアンのやることは違います☆
あり得ないことだらけの国・・・

水漏れしていると水道料跳ね上がりますものね。
取り替えた部品やらゴミをそのまま置いていくなんてまるでこちらの人のよう☆
日本人なら絶対しないと思っていましたがいるのですね。。。

おちりならいくらでも〜^^

チョコ&アンのママさん

請求も額も全てが適当で・・・
あんまり来ないと一気にすごい額を払う羽目になってしまいそうで恐ろしいです><

ママさんもおちりフェチですか^^
もふもふのおちりってどうしてこんなに可愛いのでしょうね〜。
白いふわふわちっぽがまた魅力的でしょ?^^

No title

真っ白なしっぽがなんてかわいい♡
真っ白すぎてまぶしいくらいですね~。
夢中で遊んでいるときのしっぽやお尻、愛しいんですよね。

まとまって請求、って困りますね。。
わたしが以前住んでいた家は年1の検針でしたが、
毎月払っていたぶんの合計から必ずはみだすんです。
その請求が一気に・・・
まあ毎月検針に(家のなかに)来られるのも嫌ですが。。。

はなこさん

本当に真っ白ふわふわです♡
茶色い体に真っ白のちっぽってすごく目立ちますよね^^
もうパクッといっちゃいたいくらいです^^

そちらもそうなのですね☆
やっぱりヨーロッパみんなどこもなのかしら^^;
一年分の差額をまとめてって差額が大きいと大変ですよねぇ。。。
確かに毎月土足で上がられるのも嫌ですよね。
3ヶ月に一度くらい玄関前に自分で書いてって紙貼ってくれるのが一番いいかも。
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード