お手伝い?

いつも行くスーパーで戻って来た直後に一度見かけたきり二度と見かけなかったお豆腐を見つけたので買ってみました。
180gのパックが2つ入って、€2.89。
お箸で崩すにはかなり力がいるくらい固めの木綿豆腐で冷奴や湯豆腐で食べるにはイマイチですが、焼いたり炒めたりするには使えそうです。
でも自分で作った方が美味しいし、安上がり。
つでにおからも出来る.゚+.(・∀・)゚+.
大豆とにがりはこちらでも自然食品のお店へ行けば手に入るので、久々に作ろうかな♪



なぜかひたすらソファーをペロペロするRoy。

IMG_4337_convert_20170218223335.jpg
ペロペロ、

お掃除のお手伝いでしょうか?・・・

IMG_4338_convert_20170218223402.jpg
ペロペロ。

写真を撮り始めると止め、こちらを気にしています。

IMG_4339_convert_20170218223435.jpg
見られてます・・・

そして、そのままウトウト。

IMG_4340_convert_20170218223458.jpg
眠くなってきました。

2月にしては暖かい日が続いているとはいえ、まだ寒いのにタイルの上にいることが増えてきました。

今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

私もいつものスーパーに売っていたお豆腐を
買ってみたことがあるのですが、やっぱり
沖縄の島豆腐よりも硬くて、なんじゃこりゃ?
ってなりました^^;
いためても、全く崩れる気がしないですw
アジアン食材店の絹豆腐は柔らかすぎだし
やっぱり自作ですかね〜・・・

Royくん、お手伝いするなら全体的にしなくっちゃ☆
うさ太も寒い時期に、冷んやりプレートにのってた
ことありますが、うさぎさんの感覚って謎ですね^^;

仕事でアフリカから戻るとき、パリに一晩いたときのこと・・・豆腐を見つけて嬉々として購入。ホテルで冷奴にと思ったのですが、これがうさ奈さんのおっしゃってるとおり、島豆腐より硬くてパッサパサでした。25年前だからか・・・今もなのか・・・

ROy君、なめなめしておてつだいか!?そこにいいにおいがしたのか!?

おぉ♪
koumeさん、ご自分でお豆腐を作られるんですね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
自分で作った方が好みの固さで作れるので良いですね♪

Royくん、お掃除のお手伝いしてくれてるの(*´罒`*)ニヒヒ
やっぱりずっと見つめられていると照れちゃうのかな♪

うさ奈さん

炒めてもどうやっても崩れないでしょうねw
すごい硬さですものねぇ。
アメリカのお豆腐も木綿は固くてざらざら、絹ごしは柔らかすぎで崩さずには出せない状態でした。
海外ではこれが普通なのでしょうか・・・

ちびちびと結構広い範囲をやってくれてたりします☆
寒いのにそこ?って思うようなところにいたり不思議ですよね〜。

おおびるげさん

私も1パック冷奴にして食べてみたのですが、やっぱりバッサバサのモッサモサでした。
醤油が染み込まないほど^^;
味はお豆腐でも食感はもうお豆腐とは思えないです☆

なぜかよく舐めてます^^

あゆみんさん

ニューヨークでは買えたので作る必要はなかったのですが、こちらではなかったので作ってました^^
この硬さだとお味噌汁にもどうかという感じなので、やっぱり作った方が良さそうです。

お手伝いしてるつもりなのか、ちゃんと掃除してと言われてるのか?^^;
自分はいつも見てるのに見られると気になるようです^^

(^^;)

お豆腐のような?食べ物なんですね~(^^;)

どこの国なんでしょうね~(^^;)ちょっと?楽しいかも(^^)

Royくん~寒くないの~(^^;)

え~koumeさん自分で
お豆腐作るのΣ(・ω・ノ)ノ!
スゴイです!

ソファーの色とROY君
がマッチして素敵ですね(≧▽≦)
ソファーの色💛私好みです(≧▽≦)

シオンパパさん

お豆腐なんですけど、水分抜きすぎでパサパサなのです〜☆
味は悪くはないのですが、食感が・・・

寒い時はラグの上なので寒くはないんでしょうね^^

チョコ&アンのママさん

こちらだと食べたければ作るしかないので〜☆
お豆腐、作ってみると意外と簡単だったりするんですよ^^

私も色が気に入ってこのソファーにしました♪
狭い我が家にはちょっと大きすぎるのですが^^;
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード