毛繕い

おてては右の親指と小指以外白いけれど、あんよは黒くて光に透かさないと血管が見えないRoyの爪。
なので、爪切りは天気のいい日じゃないとできません。
そろそろ切らなくちゃと思いながらも2日間雨続きで暗くて切れず、今朝やっと晴れたので切ろうと思ったらどんどん雲が多くなってきてまた暗〜く
結局今日も切れずに終わりました。

お買い物から帰って来たら、珍しくケージの中でごろんちょしていたRoy




ケージから出ると毛繕いを始めました。

IMG_5607_convert_20160226064231.jpg
・・・

しばらくすると場所を変えて毛繕い。

IMG_5608_convert_20160226064311.jpg
・・・

そして、また移動して毛繕い。

IMG_5613_convert_20160226064400.jpg
・・・

まだそんなに抜けてはいませんが、換毛が始まって気になるのか、最近よく毛繕いをしています。
明日、明後日は少し気温低めのようですが、その後は10℃越えが続く予報なのでそろそろ本格的に抜け始めるかな?
今日も元気です。うさぎ~ 

コメントの投稿

非公開コメント

(^^)

加齢も?あったのかもしれないけどシオンも爪は真っ黒

でしたが?8歳くらいからかな?白くなってましたね?

まぁシオンだけかもしれないけど。ROyくん~毛づくろい!

ほどほどにね~お腹に入らないようにね(^^)

毛繕いの姿ってなんて可愛いんでしょうね。
Royくんが一生懸命ぺろぺろ~☆
目に浮かびます。

換毛期大変ですよね。
どうかうまく切り抜けられますように。
今日も元気でなによりです。

昨日の朝、ベランダからマイカーを見ると(@_@;)フロンとガラスに雪がつもってました・・今朝も、寒かったし・・でも!今は・・・暖房なしでお日様がとってもきもちよいです・・

加齢ではなく、真っ黒おけけの「みみ」は、爪まで真っ黒!で、毎度々血を・・・

Royくんのアンヨの爪は黒いから爪切りが難しいですよね~
ぷぅも爪が黒いので、家で爪切りする時は小さなランプを当てて血管を透かしながらでないと切れないのでドキドキして疲れちゃいます(´ー`A;) アセアセ

Royくんの毛繕い可愛いですね♪
ぷぅもたまに背中が痒いとRoyくんみたいにカジカジとしている姿を見掛けます♪
トイプードルなので毛は抜け落ちないので、私が同じところをカキカキしてあげるとウットリした顔をしています♪笑

シオンパパさん

黒い爪が白くなったりするんですね^^
白い方が楽でいいかも。
何だか一生懸命してます^^;
すでにいびつな●がちらほらと・・・

deka-mamaさん

可愛いですよね〜。
たま〜によろっとしてみたりなんかして^^

これくらいの抜け方ならまだいいんですけどねぇ。
これ以上抜ける量が増えると大変です><

おおびるげさん

雪降りましたか^^;
寒くなったり暖かくなったり、差が激しくて大変そうですね。

やはりみみちゃんの爪は黒ですか。
光に透かしても血管が見えないほどの黒さなのかしら?^^;

あゆみんさん

黒いと思いきり切れないですよね。
間違って血管切って痛い思いさせるのかわいそうで、多少動いても絶対切れないようにと多少長めになっちゃうんですよね^^;
白い爪は血管が見えるのでとっても楽なんですけど。

足でかけないところはカジカジなんですね^^
うっとりだなんて可愛いですね〜。

爪切り出来るママさんを尊敬です('◇')ゞ
私は怖くて全く出来ません(>_<)

毛繕いの姿かわいい(≧▽≦)
ごろんちょでウマウマ姿も可愛いけど(#^^#)

チョコ面白いカッコで寝てたでしゅ(*^▽^*)
お笑いチョコです(笑)

私は病院で一発でコリが治りました(^O^)/
コメントありがとうございます(#^^#)
大変嬉しかったです(#^^#)

足の爪はちょっと太いからまた大変ですよね
昨年通っていたうさぎのグルーミング講座では、なぜか
爪の黒い子ばかりにあたって、ペンライトが必需品でした。
爪が白い子にあたると、何て楽なんだ!と(笑)

うさ太は、日本にいたときは2ヶ月ごとの歯のチェック時に
爪を切ってもらっていたので、そろそろ切らないといけません。
はじめて自分でうさ太の爪を切ることになります。
白い爪だからいいけどちょっとドキドキ^^;

ごろんちょRoyくん、毛づくろいRoyくん、愛くるしいですね♡
うさ太も最近にしては珍しくケージの中でごろんちょしてました!
換毛もはじまっているけどそこまで酷くないので、このまま終わる
のかまだ酷くなるのか・・・。お互いがんばりましょう♪

チョコ&アンのママさん

ネコちゃんの爪切りをいつもしていたので^^
慣れちゃえばなんてことないですよ。
Royみたいに暴れまくる子だとちょっと大変ですが^^;

牧草散らばってますが、寝ながら食べたりはしないんですよ〜。
必ず起きてお座りして食べます^^

すぐ治ってよかったですね^^
またひどくならないようにお気をつけくださいね。

うさ奈さん

足の爪、結構硬いですよね。
力を入れないとスパッと切れない時が^^;
小さめの懐中電灯でも一人で暴れん坊を押さえながら光を当てるのは無理だと思ってましたが、ペンライトなら一人でも使えますね。
買ってみようっと♪

うさ太くんは白いんですか^^
それは楽そうですね。
でもやっぱり初めてはドキドキしちゃうでしょうね^^
頑張ってください♪

うさ太くんも始まってますか。
うちはこの4年一気に抜けるというのがずっとなので、今回もまたなんだろうなぁと^^;
このくらいの抜け具合だと楽なんですけどねぇ。。。

ネコちゃんとはまた違った毛づくろいの仕方なんだね。

そうかあ。。
うさぎさんの毛づくろいって 見たことがないわ。。

ちわわんさん

普段から毛繕いは欠かさず、ネコちゃん以上にしています^^
それが換毛の時期になると更に増え、そんなにしなくても〜と思うくらいになります^^;

毛繕いは一緒に暮らしていないとなかなか見られないでしょうね。
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード