おねだり

特に和食が好きという訳でもなく、ご飯がないと生きていけないというタイプでは決してなかったのですが、海外で暮らし始めて5年くらい経ったころから白米大好き、やっぱり和食が一番!に。
始めは一人の時のお昼ご飯のみ和食にしていましたが、今では晩ご飯も毎日和食です。
パスタ&お肉しか食べない人もいるので、まったく違う物を一人分ずつ作るのはとても面倒なのですが、それでもどうしても和食が食べたくて。
ただキッチンに入れなくなってしまったRoyがゲートの前でしょんぼり待っているので、可哀想であまり時間のかかるものは作れません
イタリアでは一番日本米に近いお米を買うしかなかったのですが、こちらでは日系のスーパーへ行くと日本米も手に入ります。
ただ日本米はちょっと高くて手がでないので、カルフォルニアで作られているこしひかり品種だというお米を買って小さな土鍋で焚いています。
それまで食べていたお米がお米だったからか、これでも十分美味しく頂けます



夕方、一人で梨を食べていると、

IMG_3625_convert_20160111030808.jpg
ママ、何食べているんですか?

いい香りに釣られてやって来たかわいこ子ちゃんが

IMG_3626_convert_20160111030834.jpg
梨さん、僕も食べたいです。

少しあげてみると、

IMG_3627_convert_20160111030858.jpg
もぐもぐ。

美味しそうに食べていました。
梨は大好きという訳でもないようで、甘〜い香りがすると食べるのですがそうでないものは食べません。
今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

パンもパスタも美味しいけど、無性に白米を食べたくなることってありますよね♪
私も昔はパンやパスタの方が好きだったのですが、歳を重ねるごとに『やっぱり白米だね!』って思うことが多くなってきました☆
カリフォルニアで作られたコシヒカリってスゴイですね♪
お正月のおせちの時も思いましたが、日本の食材が手に入るって嬉しいことですよね♪

Royくん、梨さん美味しかったね♪
ぷぅも甘い梨やリンゴは好きなのですが、あまり甘みの無いものは食べなかったりします(´ー`A;) アセアセ

わたしもです~。

普段、食べれないと思うからか、
私も和菓子、白米大好きです。
旅先で日本米が食べられなくてもとりあえず米を1日1回は食べます。笑。
うちは、このお米をっと毎回決めてなくて
買いに行って、その時にセールしているものを買うのですが、
今月はたまたまkoumeさんが買われた、かがやきでしたよ~。(ちなみにうちはこれを毎月2袋食べます。汗)

土鍋で炊くごはん、とてもおいしそうです。
うちは電気(ガラスタイプの)ご飯がいい感じに炊けないうえに、土鍋は直接では使えないので残念です・・・。
だから日本に行ったときにIH用の補助具を買って来ようと思っていいます。

あゆみんさん

最近はもう白米とお餅以外は食べたくない状態で^^;
やっぱり歳と共にご飯が一番になっちゃうのですね〜^^
日本人がそれなりにいるというのと和食好きのアメリカ人も多いようで、手に入り易くて助かります♪
どこへ行ってもこうだといいんですけど☆

ぷぅちゃんもですか^^
みんな美味しくないのは嫌なのね。

コーンさん

和菓子も白米も恋しくなりますよね〜。
ご飯なしでは生きていけない!って思うほど☆
私も白米が食べられないところではチャーハンやリゾット食べます^^
お米もセールやってるのですね。
こちらでは見たことないかも。
うちは私一人で一袋が二ヶ月ももたないです^^;

土鍋を手に入れるまでは普通の鍋で焚いていたのですが、やはり鍋より断然美味しいです♪
IHだと使える鍋が限られちゃいますものねぇ。。。

koumeさん、こちらでははじめまして♪
タイムリーな話題にでてきました!

私も特にご飯がなけれな生きていけない人でもありませんでしたが
ドイツにきて2週間。早くもお米うますぎ!和食最高!!ですw
しかも、日本では飲まずにたまる一方だったお茶が美味い!
今は持ってきたお米を消費していますが、なくなったらこちらで
売ってるお米を買わなきゃです。
かがやきのようなお米売ってるかなぁ?うってるといいなぁ

Royくん、はじめまして♡
立っちしてる姿を上からみるのって、たまらないですね♪

うさ奈さん

はじめまして!
私、ちゃんとご挨拶もしていませんでしたね^^;
コメントありがとうございます!

もうすでにですか(笑)
でもそうなっちゃいますよね。
見ているとソーセージ美味しそう♡なんて思うけど、いくら美味しくてもそういうものばかりだとね。
お茶も飲みたくなっちゃうんですよね^^
ドイツではどんなお米が売られているのでしょうね?
あるといいですね〜、日本米。

上から見る立ち姿可愛いですよね^^
下から見るのも好きだけど♪
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード