とうとう・・・

4ヶ月くらい前から元気がなくなり、じっとしていることが多くなっていたダンボくん。
目も完全に見えなくなり、餌をあげてもどこにあるかわからず食べられなくなっていたので、アカヒレを同じ水槽に移してアカヒレが目のに来て食べている振動で餌が目の前にあるとわかり少し食べられるようになったのですが、食べる量も減りどんどん痩せていってました。
一時帰国前は3日に一度の割合で餌を食べていたのが、帰国後は食べたのは二度程でさらに痩せ・・・
でも昨日は少し食べて珍しくちょっとだけ泳いだりしていたのですが、さっき見たら☆になってしまっていました
家へ来て1年4ヶ月弱。
朱ベタくんの方は家から近いペットショップだったので前の週も行っていてその週に入って来たばっかりだったのですが、ダンボくんの方は滅多に行かないお店からだったのでいつからそこにいたのかわからず。
お店に並ぶのは半年程経って成魚となってからのようなので、しばらくそこにいて2年生きていたのかそんなに生きられなかったのか・・・
この写真を撮った時にはもう目は見えなくなっていてもまだ元気で、そこから色が薄くなり、背骨が曲がり、とどんどん老化が進みました。



朱ベタくんの方は色は薄くはなってますが、今のところそれ以外はほぼ変わらず、餌もよく食べて元気に泳いでいます。

IMG_2935_convert_20150715035323.jpg
ちっちゃなお魚さん、お星様になっちゃいました。寂しくなっちゃいますね。

今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

ダンボくんお星様になったのですね(>_<)
でも1年4ヶ月弱(#^^#)
優しいママさん一緒に過ごせて幸せだったと思います。
生まれ変わってママさんの所にやってくるのでは(#^^#)

我が家もママの実家で小鳥さんがお星様になり
おじいちゃんがペットロスになり大変だったのですが(>_<)
ふぅちゃん(インコさん)がおじいちゃんと運命の再会をし
おじいちゃんペットロスから回復しました(^O^)/

今度はダンボくん何に生まれ変わるかな(#^^#)

Roy君ずっと💛ずっとママの傍にいてね(#^^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんな命でも、慈しんだ命とのお別れはつらいですよね・・・

でも・・・幸せな生活だったと思います

寂しいですね( ;∀;)
ご飯が食べられなくなってしまうとどうしても弱ってしまいますものね。
何歳だったかわからなくても、最後の1年4か月をkoumeさんのお家で過ごすことが出来てよかったですよね☆彡

朱ベタくんもRoyくんも元気で長生きしてね(^_-)-☆

チョコ&アンのママさん

頑張っていたのですが、とうとう逝ってしまいました。
最後の方はかなりしんどそうだったのでそろそろ・・・とは思っていましたが、いなくなってしまうとやっぱり寂しいです。
でも短い間でしたが、お世話出来てよかったと思います。

おじいちゃん、ペットロスになってしまいましたか><
でもインコさんと運命の再会が出来てよかったですね^^
ペットロス、かなり辛いですものね。

Royにはヨボヨボのおじいちゃんになるまで頑張ってもらわねば☆

鍵コメさん

小さなお魚さんでもいなくなっちゃうとやっぱり寂しいですね。
本当に魚の老化って如実に表れますよね。
しかもかなりのスピードで。。。

海水魚、長生きなのですね^^
ニモが卵!
すごいですね〜^^

おおびるげさん

ほとんど眺めているだけの魚でもいなくなってしまうとやはり寂しいですね。
長生きではなかったけれど、幸せだったならいいなと。

ぶるんさん

ちょっと寂しくなってしまいました。
もう体がペラペラっていうくらい薄くなって、頭が異様に大きく見えるくらい痩せてちゃって・・・
短い間でしたが、お世話出来てよかったです。

朱ベタくんはもう少し長生きして欲しいなと。
Royにはご長寿さん目指して頑張ってもらいます^^

ダンボくん、お星様になったのですね。
いつかは絶対に来る日ですが、やはり寂しいですよね。
1年4ヶ月、koumeさんと過ごした日々はダンボくんにとっても幸せな時間だったと思います。

朱ベタくんやRoyくんにはダンボくんの分も長生きしてもらいたいですね☆

どんなに小さくても寂しいですよね・・・
小さくて、水槽のなかにいるため一緒に遊んだり
コミュニケーションを取ったりしにくいのに、
それでも不在の穴って大きい。
うちの金魚も最後背骨が曲がっていました。
病気かと思ってたけど、老化だったのかも・・・

大切にされて幸せだったね、ダンボちゃん。
しばらくそちらでゆっくり休んでね。

あゆみんさん

寿命の短い魚だし、老化がはっきりわかる状態だったので、そろそろとは思っていたのですが、やはり寂しいですね。
短い間でしたが、お世話出来てよかったです。

朱ベタくんは今のところ元気なのでもう少し長生きしてくれるかなと。
Royにはご長寿さん目指してもらいます^^

はなこさん

魚ってそこにいるだけのようでもやはりいなくなると寂しいですね。
寿命の短い魚のせいか、それまで元気だったのが突然動かなくなったと思ったら一気に老化現象が・・・
金魚のように寿命の長い魚だともっとゆっくりでさほど気付かないのかも知れませんね。
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード