老化

我が家に来て1年以上経つベタくん達。
どんどん老化が進んでいるようです
ダンボくんの方は目も鼻も悪くなってしまったようで、一生懸命パクパクしているのに目の前にある餌がなかなか口に入らず
少し前から今まで食べていた粒状の餌ではいくら頑張っても食べられず諦めるなんてこともあったので、フレーク状の餌を細かく砕いてどこをパクパクしても口に入るようにしています。
それまで毎日作っていた泡巣を作らなくなり、元気に泳ぎ回っていたのが1ヶ月程前から底でじっとしているように。



色もどんどん薄くなってきました。

IMG_2628_convert_20150410042558.jpg

一方、歳はとってきたものの元気に泳いで餌もパクパクの朱ベタくん。

IMG_2629_convert_20150410042631.jpg

朱ベタくんの方は色の変化も動きも少しずつゆっくり歳をとってきている感じなのですが、ダンボくんの方はいきなり急激にきた感じです。
動きが速くて写真が撮れないアカヒレは、見た目もまったく変化なしで元気に泳ぎ回ってます。

IMG_2632_convert_20150410042708.jpg
僕も変化なしです。

Royくんも全然変わらずですね
そのままずっと元気でいてくださいね。

今日も元気です。うさぎ~




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お魚さんもいるのですね(#^^#)
我が家もお魚さん好きです(観賞も💛釣りも)

老化には勝てないのですね(>_<)
それぞれ、老化の進み具合も違うのですね
老化に負けないでダンボ君!

Roy君はずっ~と元気で過ごしてね(^O^)/

No title

ベタの寿命ってどれほどなのかな・・・

友人の家では、夜店の金魚が10年以上生きていて、激しい大きさになってますが・・・

No title

koumeさん、お魚も飼っていらっしゃるのですね♪
我が家もお魚好きです(v´∀`*) イエーイ♪
チョコくん&アンちゃんママさんと同じく、釣りが趣味です♪

お魚さんも老化で色々な変化が表れてくるのですね!!

Royくんは、ずっと可愛いままだねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

No title

koumeさんのお家にはお魚さんもいたんですね!
それもすごくゴージャスなお魚さん(≧▽≦)♪
どちらも綺麗な色ですね♡

お魚も老化ってありますよね。
私も子供のころは金魚飼ってました♪
鱗とか色とか変わっていました。

Royくんにはたくさんお友達がいたんだね(*´▽`*)
今日もフワフワ気持ち良さそう♡

チョコ&アンのママさん

子供の頃お祭りですくった金魚しか飼ったことがなかったのですが、ベタに一目惚れして一年ほど前から飼い始めました^^
釣り面白いですよね〜。
今は周りにする人がいないのでしたくても出来ないのですが、話を聞くと行きたくなります。

やはりみな老化には勝てないようです><
あまりにも違うのでびっくりです^^;

このまま元気でいてくれることを願ってます。


おおびるげさん

2〜3年のようです。
6ヶ月くらいでお店に出されるそうなので、飼って1年半〜2年くらいで☆になってしまうのが多いようです。

そこまで長くは生きませんでしたが、私も子供の頃にお祭りですくって飼っていた金魚がらしからぬほど巨大に^^;

あゆみんさん

ベタに一目惚れして飼い始めました^^
旦那様だけでなく、あゆみんさんも釣りされるのですね〜。
私も釣りとかキャンプとかアウトドア結構好きなのですが、うちは趣味がまったく合わずで結婚してから一度も行ってません><

かなり激しく現れてびっくりです☆

毛だまりさんは可愛いままっていうのが多いですよね^^

るぶんさん

ベタを気に入って一年ほど前から飼い始めました^^
両方ともだいぶ色が薄くなってきましたが、ヒレが大きくて色鮮やかなお魚さんなのです。
金魚も色が薄くなってきますよね。
私も子供の頃お祭りですくった金魚飼ってました♪

見せてもRoyは知らん顔です^^;
朱ベタくんのみ近くに来るとRoyを見てます☆

No title

こんにちは!
お魚も年をとると色が薄くなるんですね〜。
老化、できればしたくないですねー。
シロップくんは2歳ですが、今のところ変化なしですよ。
Royくんもずっと元気でいてね!

No title

うさぎさんは本当に変化なしですよね。
むしろ年を取るほど童顔でかわいくなっていくような。
羨ましいことです(笑)

ベタって難しそうなイメージだけど、そうでもないんですか?
一緒の水槽?
激しい喧嘩をするってどこかで読んだような。

お魚でも、年をとるのは一緒ですね。
毎日見てると、仕草とか色とかでわかりますよね。
金魚はかなり長生きするみたいで、
友だちの家にいた和金は10年以上、
最後のほうは体長20cmくらいになってましたよ。

No title

うらやましいわあ。。

私は老化していく一方だわ。。

シロップさん

どんどん色が薄くなって、体力もなくなってます。
人間も色々出来てきますからねぇ。
歳はとりたくないですよね☆
シロップくんはまだまだ若いですから^^
Royは6歳ですが、今のところ変わらずです♪

はなこさん

いつまでも変わらずって羨ましいですよね〜。
もっと歳をとると動きが多少鈍くなったりするのでしょうが、見た目はほとんど変わらないですものね。

ベタは飼いやすい熱帯魚だそうです。
ヒーター入れて、週に一度の水換えだけで、金魚しか飼ったことのない私でも飼えてますから^^
別々の水槽です。
おっしゃる通り、どちらかが死ぬまで闘うそうなので。

体長20センチ!
そこまで大きくなると金魚に見えなさそうな気が^^;

ちわわんさん

羨ましいですよね〜。
私も老化が・・・><

koumeさん、こんにちわ!

淡水魚でも特に小型は寿命も短いですよね。。。
同じ品種でも個体差もあるのかも?
上手に飼育出来ればいいのですが、去年買ったチビコリも1年超えるのと超えないのがいます。
なるべく長生きして欲しいのですが、いじればイジル程ダメだったり。。。難しいですね^^
Roy君はゆっくりのんびりで行こうね♪

お世話係さん

やっぱり小さいお魚さんはねぇ。。。
寿命だから仕方がないと言えば仕方がないのですが、少しでも長生きしてくれればと思いますよね。
もうここまではっきり歳とった〜って感じになるといじるのも可哀想なので、そっと見守るだけにしてます。
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード