まったり

以前水煮缶の大豆を使って納豆を作ってみたら柔らかすぎたので、ちゃんと大豆を蒸して作ろうと買っては来たものの美味しい塩辛を見つけて大豆はしばらくそのままに
久しぶりに納豆が食べたくなったので、その大豆を使って作り始めました。
一日お水に漬けてから蒸し、納豆菌と混ぜてヨーグルトメーカーに入れると24時間後には納豆が
出来上がったものを冷蔵庫に入れ、さらに一日寝かせると完成です。
発砲スチロールにお湯の入ったペットボトルや暖めたオーブンを使って作ると温度管理が難しく匂いがきつくなったりしてしまうのですが、ヨーグルトメーカーを使うと簡単に美味しく出来上がります
ニューヨークでは日系のスーパーへ行けば手に入る納豆ですが高いので、いつでも食べられるように作って冷凍しています。
ちなみにヨーグルトは常温でも出来るカスピ海ヨーグルトを作って食べているので、ヨーグルトメーカーとしては使ったことがなく、納豆専用のヨーグルトメーカーと化しています☆



3月に入っても吹雪だったり、マイナス続きのニューヨークでしたが、昨日からやっと気温が上がり始めました。
今日はなんといきなり10℃超えです。
やっとここにも春が

ラグの上でまったりしているRoy。

IMG_2515_convert_20150310055119.jpg

以前はラグの上にはあまり乗らずにわざわざ敷いていないところを通ったり、タイルやフローリングの上にゴロンちょしていたのですが、最近は歩くのもほとんどラグの上でまったりしていることも多いです

IMG_2518_convert_20150310055233.jpg

座り心地はどうですか?

IMG_2519_convert_20150310055317.jpg
まあまあです。

もう少し厚かったらよかったんですけどね。

何枚も同じラグを並べていて見た目的にはあれなんですけど、Royが気に入ってくれてるみたいだし、足への負担が減るならいいかな。
今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の記事で・・・Roy君のかかとを見ても・・・ソアホックっていうかおはげさんは見えない・・・目も悪くなったかな・・・

納豆は、昔・・・・・昔・・・ボストンに行っていたときに食べたくて食べたくて病気になりそうでした・・・

No title

そうですね、いくら海外生活に慣れても、日本食、ムショーに食べたくなることあるでしょうね!納豆が高いなんて、日本にいたら考えられないですもの( ノД`)シクシク…
ヨーグルトメーカーで納豆って凄い発想だわ!発酵ですもんね!

Royくん、ふかふかのラグの上がやっぱり気持ちいいんですね(*´▽`*)
このままソアホックも良くなるといいですね(^_-)-☆

No title

納豆が自宅でできちゃうなんて!!初耳でした!

そうですよね~売ってても高いんです。
そこまでして食べなくても・・・って、諦めちゃう。
でも体にすごくいいから、
まして自家製新鮮(?)納豆なんて健康にいいに決まってます!
ご飯にのせていっぱい食べてくださいね、わたしも分も(笑)

Royくん、ラグのうえが心地いいこと、わかってきたんですね♪
柔らかくて足裏に優しいだけじゃなく、温かいでしょうね。
ここでママと一緒にごろごろするのも幸せだよ、Royくん。

おおびるげさん

周りの毛が被さっていてそのままでは見えないんですよ。
かき分けると毛のない部分が・・・
だからゴロンちょしている時は必ずチェックしていても気付かなくて><

納豆食べたくなりますよね〜。
ここは普通に手に入りますが、イタリアではあっても賞味期限切れの物まで売られているアジアン食材のお店の冷凍庫の中のみでしかも驚くほど高額><
なので自分で作るようになりました^^

ぶるんさん

長く海外で生活すればするほど日本食が恋しくなります。
日本にいた頃は白米はカレー以外の時は滅多に食べず、特に和食好きという訳ではなかった私でも今はやっぱり和食が一番!と毎日食べるほど^^;
温度管理が難しくて何かいいものはないかと探していたら温度調節が出来るヨーグルトメーカーを発見して妹にプレゼントしてもらいました♪
試してないのですが、イースト菌なんかの発酵にも使えてパン生地も出来るようです^^

良くなってくれることを祈ってます、

はなこさん

イタリアでは納豆はミラノ辺りのアジアンスーパーへ行かないと売られていなくて・・・
それも賞味期限切れのものまで並んでいる怪しげなお店の冷凍庫の中で値段も高額と買えるものじゃなく、何とか自分で作れないかと作り始めました。
今日も炊きたてのご飯にたっぷりのせて食べました^^

暑くなるとフローリングへ移動したりして調節してます。
まだ一緒にゴロンちょはしてくれないのですが、座っていると横へ来て毛繕い始めます^^

No title

こんにちは。
私も毎日納豆食べてます。一番安いやつですが、、、
うちも、シロップくんが歩きやすいようにと、
いろんなところにタイルマットがひいてありますよ。
見苦しいのですが、シロップくんが気に入ってるからまあいいかなって私も思います。

シロップさん

納豆美味しいですよね〜♪

タイルマット敷かれている方多いですね。
やっぱり汚れたとこだけ洗えたり取り替えたり出来て便利ですものね〜。
多少見た目が悪くても気に入ってくれているならいいかと思いますよね^^

No title

知らなかったなああ。。。

ヨーグルトメーカー
この頃 作らなくなって捨てちゃった。。

納豆に使えばよかったなああ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koumeさん、こんばんわ!

納豆、スゴイですね!
前にもupされてましたよね、ちょっと気になってて^^
ヨーグルトメーカーって保温みたいな感じで温度調整されてるんですか?レンジの発酵機能だと温度が高すぎるでしょうか?やってみたいような、怖い様な(*´∀`*)

こちらは少し寒が戻りましたがニューヨークは春が近づいて来ましたか♪マイナスはつらいですよね。
早く暖かくなって欲しいですね^^
Roy君、ラグ気に入ってくれたようで良かったです♪

ちわわんさん

あら。。。
捨てちゃいましたか☆
まだ試してはいないのですが、温度調節機能が付いているのは納豆の他にパンの発酵にも使えるようです^^

鍵コメさん

手に入りづらかったり、高いと何とか自分で作れないかと考えますが、普通は納豆なんてわざわざ作ろうとは思いませんものね^^

だんだん春っぽくなって来ているせいか、最近まったりしている姿がよく見られます♪

まぁるく白い塊がある感じなのですが、それが厚くなった皮なのか、生えてきた短い毛なのかの区別がまだつかずです。
厚みが出てきていて毛のようにも見えるのですが、触ると暴れて固いのか柔らかいのかもわからずで^^;

いいですよ〜^^
私も貼らせて頂きますね♪
ありがとうございます。

お世話係さん

温度を設定出来るようになっているタイプのもので、設定してスタートを押すだけといたってシンプルです。
40℃に設定出来るならレンジでも大丈夫じゃないかと思いますよ〜。
うちは発酵機能が付いてないオーブンしかなかったので試したことはないのですが。。。

2日ほど10℃を超える日が続いたので今日は少し寒く感じるのですが、それでも10℃近くまで上がってだいぶ春らしくなってきました^^
お花が咲くのももう少しかな♪
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード