ショック!

フッカフカに見えるRoyの足の裏。
気が付いたら踵に5、6ミリのまぁるい小さなハゲが
油断してしばらくチェックしていなかったらいつの間にかソアホックになってしまっていました



大慌てでラグを購入。
タイルカーペットを敷き詰めたかったのですが、日本のように洗えて爪が引っかからないものが探せず、とりあえず玄関前にも敷いている洗えるラグを買って並べました。
もっと厚手のものが欲しくてずっと探してはいたのですが、洗えるものはやはり海外では難しく・・・

敷き終わると早速チェック。

IMG_2497_convert_20150306042129.jpg
クンクン、クンクン。

そして、ホリホリ、カジカジ。

IMG_2503_convert_20150306042213.jpg
カジカジ・・・

ほとんど役に立っていないけど一応付いている滑り止めのポチポチを剝がしてます
以前購入したものは取れないのに今回のはなぜか簡単に取れてしまいます。
口に入っては大変なので一緒に買った床とカーペットくっ付けるテープのようなものをすぐに貼付けておきました。

IMG_2504_convert_20150306042256.jpg

テーブルの下とキッチンもどうにかしなければ・・・
キッチンははやり結構汚れるので汚れたところだけ洗えるタイルカーペットを日本から送ってもらおうかと。
でもネットで見ていても爪が引っかからないタイプのものかがイマイチわからないんですよね
100均でも売られているようですが、どこにでもあるものなのでしょうか?

IMG_2506_convert_20150306042319.jpg
あんよにハゲ出来ちゃいました。

痛くはないようで本人平気で走り回っていて全く気にする様子もありませんが、見つけた時はかなりショックで落ち込みました
原因はたぶん足ダン。
最近はしなくなったのですが、一時期何もない壁を見つめすごい勢いで長時間足ダンし続けていたのでそのせいじゃないかと。
見ると少し白くなっているのですが、それが皮なのか毛なのかがイマイチわからず。
皮膚が少し厚くなっているのかと思ったのですが、触るとフワッとしているので生えてきた短い毛なのか??
とりあえず少し様子を見ています。
今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソアホックはショックですよね~・・・
でもまだ小さいうちに対処したから、良くなるかもしれませんよ。
日本の獣医さんは、環境にかかわらずなる子はなる、って
言ってました・・・やはり野生とはちがう環境なので仕方がないのだとか。
でも、痛々しく見えても本人はそれほど気にしていない、とも仰っていましたよ。

海は斜頚になってからソアホックも悪化しちゃったんです・・
地面に這いつくばって、踵を軸に回転するような歩き方をしていたので。
そこでわたしもやわらかいラグを探したのですが、海外ってないですよね!
日本だとキルトのかわいいのがたくさんあるのに。
なぜなんでしょう。
やっぱり土足文化で、床に座ったり転がったりしないせいなのかな。
買い物しに日本に帰りたいですー。

No title

Royくん、痛がってなくってヨカッタです(>_<)
早く良くなりますように。

koumeさん、こんばんわ!

ソアホック、小さい物なら茶太郎んも小さい時に出来ていました。
今は見てもわからないですが、毛をよけるとあるかもしれません。
ひどくならないように注意がいりますね^^
カーペットの効果もあるといいのですが、足ダンを今はしていないのなら良くなっていくのではないでしょうか^^
他のブロ友さんも夜中に足ダンする時があるって言ってましたが壁の向こうの音とかでしょうかね?割と見えない場所の物音とか、神経質ですよね。。。
100均のタイルマットってどんな感じの物かな?貼り付けるタイプのは我が家もつかっていますが、長く使うと床にべったりノリが残りそうな感じです。
HSの動物のコーナーで買いましたが100均のと同じのです。
組み合わせて使うタイプの事かな?

No title

けっこう あっちこち 100きんで打っているのをみるよお

うちも 別な意味でだけど
年寄りで 足の為に
部屋と言う部屋中に 敷物を敷いてるよおお

No title

ソアホックって初めて知りました!!
Royくん痛がってないようで良かったです、安心しました!!
我が家も ぷぅがパテラ予備軍なので、フローリングには敷物を敷いています。
ホームセンターで購入した汚れたところだけ洗えるタイルマットです。
100均でも見掛けたことはありますが、パッケージから出せないので、見本が置いてあるホームセンターで購入しました!!

足ダンっていうのも初めて知りました!!

これ以上悪くならないことを願っています☆

No title

ソアホック、わからなかったので調べてみましたが、飛節びらんというんですね。痛そう(´;ω;`)ウッ…
フローリングはうさちゃんにも負担になるんですね(>_<)

うちもリビングには洗えるタイルカーペット敷いてます。わんこも関節に負担がくるので。本当は全部に敷き詰めたいんですけど、うちはまだ粗相しちゃうんですよね(・_・;)

Royくん、ひどくならないといいですね。早く良くなりますように☆彡

はなこさん

見つけた時はショックで固まってしまいました^^;
どんなにフカフカの絨毯を敷き詰めたとしてもやはり土の上とは違いますものねぇ。
このくらいだと大丈夫みたいで本当に本人全く気にする様子もなくていつもと変わらずです。
でもひどくなると痛くて歩けないなんてことにもなってしまうみたいですし、治ってくれることを祈ってます。

海くん悪化しちゃいましたか><
そうなんですよね〜。
アメリカなら少しくらいあるかもと探しまわったのですがここにもあらず・・・
欧米人地べたには座るのに床に座るという発想はないらいしいです☆
同じく!
私も買い物しに帰りたいです。
ギルトラグとタイルカーペット買いに行きたい!

チョコ&アンのママさん

幸いまだそこまでひどくはないので痛みはないようです。
ありがとうございます^^
また毛が生えてきてくれるといいのですが・・・

お世話係さん

茶太郎さんもありましたか。
これ以上ひどくならないように気を付けます。
それがまた最近走りながらダン!と時々するようになって・・・
やめて〜!と青くなってます^^;
夜寝静まって物音も何もしないところで天井付近を見てダン!ダン!ダン!と。
それも時々何かを目で追う様に見る方向を変えて・・・
そういうのが続いてちょっと怖かったです^^;

並べて貼付けるやつです。
やっぱりあれ、ノリが残りそうですか〜。
でもキッチンならタイルだし、剝がして洗う回数が多いだろうから大丈夫かな。
お世話係さんが使われてるのと同じなら100均でも大丈夫ですね♪
ありがとうございます^^

ちわわんさん

どこでも売ってますか^^
なら探しまわってもらわなくて済むかも。
ありがとうございます。

フカフカなの敷き詰めてましたよね^^
うちも高齢化に備えて色々揃えたいものはあるのですが、使えそうなものがなかなか売ってなくて><

あゆみんさん

肉球があるワンちゃんやネコちゃんはならないから知らないですよね^^
幸い痛みがあるほどひどくはないようです。
プードルちゃんやチワワちゃんはなりやすいようですよね。
ぷぅちゃんのためにきちんと対策されているんですね〜^^
ホームセンターには見本まであったりするのですね。
結構色んなところに置いてるものなのですね〜。
足ダンもうさちゃんしかしませんものね^^
結構大きな音で響くんですよ〜。
ありがとうございます。

ぶるんさん

うさちゃんを飼ったことのある人じゃないと知らないですよね^^
私はうさぎに肉球がないというのも知らなかったですもの^^;
ひどくなってしまうとやはり痛いようですが、初期だと痛くはないようで本人全く気にしてないです。
見てるこっちは痛そ〜と思っちゃうんですけどね。

ぶるんさんも敷かれてますか。
使われてる方多いんですね。
やっぱり汚れたとこだけ洗えるって便利ですものね^^

ありがとうございます^^
これ以上ひどくならないように気を付けます。

こんばんは♪

Royくん ソアホックになっちゃったんですか?
風もなっていたような時期がありました。。。
足を触られるのが嫌な子なので、
ソアホックだったかわかりませんが、
なんかおハゲっぽいのがありました・・・。
Royくんのアンヨが良くなりますように・・・。

すずたんさん

ちっちゃなハゲが出来ちゃいました><
Royも足の裏を触られるの嫌がるのでじっくり見られなくて、毛が生えてきてるのか皮が厚くなって白くなってしまっているのかわからずです☆
ありがとうございます^^
生えてきてくれるといいのですが・・・
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード