お出かけ前のご褒美

1月30日、実家のネコ、るみちゃんがお空へ旅立ってしまいました。
17歳と9ヶ月。
歳のため寝ていることが多くなっていたのですが、年末からほとんど食べなくなって歩くのも大変そうだったようです。
母が呼ぶと必ず返事をして、毎晩撫でてと側に来ていたのが、ここ2ヶ月はそれもなくなりストーブの前からほとんど動かなくなったと。
年を越せるのかと心配したりもしましたが、寝たきりになるようなこともなくフラフラしながらも最後まで自分で動いていたようです。
動かなくてもいいようにとすぐ側にトイレも置いていたようですがそこではせず、ずっと使っていたトイレへ休み休み行っていたと。。。
帰ってももうるみちゃんはいないんだなぁと思うとやはり寂しいです。

普段ほぼ放し飼い状態のRoyですが、寝る時と私の外出時はケージの中に入ってもらっています。
以前はケージに入りたがらず、トイレ以外に自ら入ることはなかったのですが、ケージを替えてから自ら入るように
夜は寝る前に30分程ケージの前で一緒に遊び、牧草をセットすると飛び込みます。
昼間はいつも遊んでいる時間だと入りたがらないので、帰って来てからあげていたご褒美を行く前にあげるように。
出掛ける支度が終わる頃にはソワソワ。
牧草をセットしようとケージに近づくと走り寄って来て、膝に乗って催促。


ください!

牧草を入れ終わっておやつを取りに行くまでケージと膝の上を何度も行き来しています
この時点でおやつの袋はまだ出していないのですが、一度あげたらすっかり覚えて出掛ける前にケージに入ればおやつがもらえると思っています。

IMG_2366_convert_20150203013608.jpg

セットし終わっておやつの袋を持って来ると、

IMG_2368_convert_20150203013639.jpg
早く!

IMG_2369_convert_20150203013711.jpg
早くください!

ケージの中からじっと見つめて待ちます
もらうと、

IMG_2370_convert_20150203013743.jpg
パリパリ、パリパリ・・・

あっという間に食べちゃいます。

IMG_2372_convert_20150203013828.jpg
美味しかったですさて、次は牧草食べますか。

じゃ、Royくん、行って来ますね。
お留守番よろしくね〜。

牧草を食べ、お腹いっぱいになったら寝ながら帰りを待っています
誰かさんは何度やっても何度言っても覚えられず、やっと覚えたかと思っても3日で忘れるのにRoyは何でも一度で覚え忘れません。
Royの爪の垢を煎じて飲ませようかと思う私です☆
今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご長寿だったのですねえ。。。

人事ではないなああ。。

ご冥福を祈ります。

でも。きっと幸せだったんだろうな。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koumeさん、こんばんわ!

Roy君、お膝に乗っておねだり、可愛いですね♪
うさぎは賢いからすぐに色々覚えますよね。
特に美味しいものには目がないです^^
茶太郎さんも部屋んぽの後は、ハウス、ハウスって言うと
乾燥人参もらえるので、靴下くわえて喜んで、走ってケージ(今はサークル)に戻っていきます^^
旦那さん?は。。。我が家も似た感じかも^^

実家のニャンコすごく長生きで、きっと居心地が良かったんでしょうね^^
それでも一緒に生活していると、あと1年は頑張って欲しいとかって思うんですよね。お母様、お寂しいでしょうね。。。
ご冥福をお祈りします

あらまあ〜〜躾の行き届いたこと☆〜(ゝ。∂)

ご褒美は、あの!臭いやつかなぁf^_^;)

我が家は、外出時もケージに入らない出しっ放し。1度、一晩中留守して翌日の昼に帰宅しましたが、皆さん、牧草とお水さえあればよしという感じでした。ただ、その日の甘え方は、すごかったかな。

3日で忘れる……どこのお宅にも似た生き物がいるようです(´・_・`)

ちわわんさん

去年帰った時は寝ている時間は多くてもまだしっかり歩いていて元気だったので、もう少し生きられるかと思ってたのですが・・・
でも頑張って長生きしてくれました。

鍵コメさん

届きましたか^^
はい、コネコネしてみました。
下手でお恥ずかしいのですが、アップの件大丈夫です。

雪また降って結構積もりましたが、今回もたいしたことにはならずに終わりました〜。
ご心配ありがとうございます^^

19歳とは長生きでしたね。
るみちゃんも最後まで頑張ってくれました。
母はやはり18年近くも一緒にいて突然いなくなると寂しいと。。。

お世話係さん

賢いですよね〜^^
私の動きを見て何を始めようとしてるかもちゃんとわかってるんですよね。
まさかこんなに賢いとは思ってもみませんでした。
靴下くわえて走って戻るなんて可愛い〜^^
お世話係さんのところも?
なぜ〜?って理解に苦しみますよね^^;

母大好きなネコでしたから。
母も多少ひいき目で可愛がっていました。
もう歳でそんなにはとわかっていてもやはりもう少しと思っちゃいますよね。
5日に火葬であと一日だと今朝も寂しそうに言ってました。。。

おおびるげさん

あの臭いやつはすっかりブラッシング後のご褒美となってます^^
お出かけ前のご褒美は似たような野菜とフルーツ入りのものでこちらは臭くはないです。

みんなで楽しく遊んでられるから長時間のお留守番も平気なのかな^^
でもやっぱり人がいないと寂しいのですね。
うちは一人ぽっちで待っているので、お留守番が少し長くなるとその後ず〜っとくっ付いて歩いてしばらく離れません☆

今まで見たことのない生き物で驚きましたが他にもいるようですね^^;

No title

うちも誰かさんより海のほうが覚えが早いですよ。ふふふ。
かわいくてお利口な天使に勝てるものは、人間にはまずいないのですw

るみちゃん、ご長寿ねこさんでしたね。
きっと愛情をたっぷり注がれて、幸せに暮らしたんですね。
会ったことないけど、なんだか日の当たる縁側で
幸せそうに眠ってる姿を見たことがあるような気がしています。(なぜ?)

はなこさん

はなこさんのところもですか^^;
うさぎに負けてるよ・・・っていう殿方結構いるのですね☆
この可愛さには当然勝てないとしても利口さだけはせめて同等で、いや多少下でもいいからもう少し・・・

頑張って生きてくれました。
目も開かないうちに捨てられてミルクを飲ませたり、おしっこをさせたりして育てたので得に可愛がられていました。
日が当たってポカポカの窓際でよく横向きにまぁるくなって気持ちよさそうに寝ていましたよ。

No title

るみちゃん、とっても長生きされたんですね。
きっと大切にされてたんでんですね。
ご冥福をお祈りします。

Royくんのケージ、ブラックでいい感じですね。
ください!ってお膝に上にのってくるなんていいですね〜!
シロップくんにもやってもらいたいです。

るみちゃんのご冥福をお祈りします。

るみちゃん、頑張りましたね。
お母さんはきっと寂しいでしょうね・・・。
私もなんだか寂しくなってしまいました。

ROY君、ケージ買い換えたのですか?
気に入ってもらえてよかったですね。

シロップさん

先代のネコちゃんより一年以上長く生きてくれました。
歳を取ってもしっかりしていたので、20歳くらいまで頑張れるかも?なんて言ってたのですが・・・
そんなに生きられる子は滅多にいないと分かっていても長生きして欲しくて期待しちゃうんですよね。

シルバーもあったのですがブラックにしてみました^^
乗ってくるけどじっとはしてくれないのです。
焦っちゃってるからズルズル滑り落ちたりして慌ただしいですよ^^;

コーンさん

この2ヶ月くらいは肩でゼイゼイ息をしてる感じで呼吸するのも苦しそうだったようですが、それでも頑張ってくれました。
今日火葬してきたそうでお骨になってしまったと寂しそうでした。

ケージ、4つ目なのです^^;
今使っているのはこちらに来た時に買ったケージなのですが、これは気に入ってくれているようで入るのを嫌がりません。

プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード