我が家のお正月

お正月も終わり、もう4日。
早いですね。
今年のお正月は筑前煮やきんぴらごぼう、お雑煮などお正月らしい料理をたくさん頂きました。
大晦日にはお蕎麦も
かんぴょうと栗の甘露煮を買い忘れて昆布巻きと栗金団は作れませんでしたが、一昨年の年末に買わずに後悔したお餅は買えました。
お汁粉とお雑煮にして頂きましたがパックの切り餅より美味しいです。
まだ残っているので、きな粉餅も食べられます
イタリアではお餅ですら手に入りませんでしたが、ニューヨークでは日系のスーパーへ行くとお節の材料も手に入るのであれもこれもと作りたくなってしまいます。
食べるのが私一人なのでそんなに作っても食べ切れないのが残念



何年も食べていなかった伊達巻きに、お刺身も

IMG_2297_convert_20150105023514.jpg

お気に入りの箸置きで

IMG_2299_convert_20150105023540.jpg

もちろんRoyもごちそうを頂きました

IMG_2300_convert_20150105023637.jpg

IMG_2301_convert_20150105023705.jpg

デザートにはパインさん

IMG_2303_convert_20150105023745.jpg

2日から仕事で通常通り、お正月気分は出ないニューヨークですが、今年はお正月らしい物を食べて、飲んで、Royとのんびり、日本を離れてから今までで一番お正月らしいお正月でした。
皆様も食べて、飲んで、のんびりとお正月を楽しまれましたか?
今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

koumeさん、こんにちわ!

旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします(_ _)

お餅、購入出来て良かったですね!美味しいですよね〜。
Roy君も美味しい物食べれて、のんびり過ごせた様で良かったですね♪
我が家も旦那様はお餅は食べないし、御節も少しなので殆ど自分が食べています。
結局多少の料理はしないとダメなので、とても面倒です。
お世話係は今年も食べ過ぎなお正月でした(´∀`*)笑)

お世話係さん

こちらこそお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

旦那様お餅食べないのですね。
美味しいのに。
実家の母が毎年ついていて、お餅大好きな私は年末年始食べ過ぎて毎年お正月太りしてました^^;
お節を食べないと普通に食事の支度をしないといけなくて面倒ですよねぇ。。。
クリスマスとお正月は実家に帰ってくれればいいのにと思う私です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

箸置きうさちゃん、かわいいですi-178

お蕎麦にお餅、伊達巻・・・都会はいいですねぇ~!!
こちらはまるでイタリアです。
都会に出れば食材はある程度は売っていますが
高いんですよね・・・ ニューヨークでは特別高くはないですか?

ご主人、こういうものは食べないのですか。
寂しいですね。あ、でもひとり占めできるから悪くもないか(笑)

あけちゃいました。

あけちゃいました。汗。・・・今年もよろしくお願いします。
とっても美味しそうなお節料理ですね~。
お酒も進んでしまいそう。
切り餅よりのしもちのほうがおいしいんですね(メモメモ)
イタリアでは、こちらで買える食材も難しいんですね~。
たぶんアメリカでも場所によってはそういうところもありますよね~。
我が家もNYほどではないですが、ボストンもある程度の食材は
手に入れることができます。この便利さを知ってしまったら地方で住めないかも~ですね。

鍵コメさん

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
食べたいのに食べられないって辛いですよね><

はなこさん

割ってしまうのが怖くて使ってなかったのですが、思い切って使いました^^

ドイツは大きな街に行くとそれなりに食材も手に入るのですね。
イタリアはミラノでもローマでも全然手に入りません。
数少ない手に入るものもすごい値段で滅多に買えないし><
こちらもやはり高いでの、買おうか否か悩みます^^;

好き嫌いが激しすぎて食べられるもの自体がほとんどないのです。
おっしゃる通り^^
特に高くて滅多に食べられないようなものは嬉しかったりして☆

コーンさん

こちらこそよろしくお願いします。

こういう物を食べているとお酒進んじゃいますよね〜^^
防腐剤も入っていないつきたてのお餅のようで触ると柔らかいお餅でした。
切ってすぐに冷凍したのですが、解凍してもガチガチにはなってなくて柔らかめでしたよ〜。
アメリカでもこんなに色々手に入るのは日本人がそれなりに住んでいるところだけで、田舎の方へ行くとやはり手に入らないでしょうね。
ホント一度この便利さを味わってしまうと何も手に入らないところで暮らしたくなくなりますよね。

No title

すごい美味しそうなおせち料理ですね!
きねつきもち、これをカットするのがいいんですよね。
いつも実家から少しもらいました。
伊達巻き、甘くて大好きです。
Royくんもたくさんのごちそうもらえていいお正月だったね〜!
今年もよろしくお願いします。

シロップさん

買ってみようかとも思ったのですが、やはり手作りの方が好きなので^^
つきたての柔らかいお餅って美味しいですよね〜。
もうひとつ買っておくんだっと後悔してます☆
私も伊達巻き大好きです^^
今度作ってみようかなと思ってます♪

こちらこそよろしくお願いします。

No title

まるで、日本にいるようなお正月料理。
ニューヨークは何でも揃うんですね。

我が家は年末年始バタバタと人の出入りが激しくて
のんびりはできなかったけれど
食べて、飲んで、楽しいお正月を過ごしました。

落ち着いたピンクのお耳の箸置きですね♡
かわいい~♪

Royくんもお正月バージョンでごちそうに大満足の様子。
こちらにも嬉しそうな様子が伝わってきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日も元気でなによりです。

deka-mamaさん

日本の小さなスーパーそのものの日系のスーパーが何軒かあるのでたいがいの物は手に入ります♪

みんなでワイワイ楽しいお正月を過ごされたのですね^^
賑やかで楽しいお正月羨ましいです。

お耳、ピンクと白の2種類あります。
可愛くて3つずつ、6つ揃えました^^

お野菜もフルーツも大好きなので美味しそうに食べてくれます♪

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード