クリスマス終了

クリスマスが終わり、いつも通りのニューヨーク。
休暇で里帰りや旅行に行っている人も多いようで、通る車もまばら、街の中もスーパーもいつもより人が少ないそうです。
元旦まではこんな感じの少し静かな日々が続きます。
元旦以外はお店も通常営業で普通に開いていますが、お正月気分はほぼなく、クリスマスが終わるとちょっと寂しくなります。
大晦日だけはタイムズスクエアのカウントダウンと花火で盛大に盛り上がりますが、それが終わってしますとシーンと・・・

我が家のクリスマスは、いつものように25日0時にシャンパンで乾杯
今年はあまりの行列にケーキを買うのを諦め、頂き物のパネットーネを食べました。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、パネットーネとはイタリアでクリスマスに食べられるレーズンやオレンジピールが入ったドーム型のパンのような焼き菓子です。
シャンパンを開けると葡萄のいい香りに釣られ、おねだりに来るRoyには苺を
15分後にはベッドに入った人をよそに、1時近くまでシャンパンを飲みながらRoyとのんびり過ごしました
25日はいつものようにパパさんの大好物のパスタ・アル・フォルノという肉団子がたっぷり入ったラザニアのショートパスタ版のような物を。



トマトとズッキーニのタルトレット

IMG_2280_convert_20141228040807.jpg

パスタ・アル・フォルノ

IMG_2279_convert_20141228040743.jpg

ローストビーフも焼きたかったのですが、二人では食べ切れないのでやめました☆

Royにはお野菜の盛り合わせ

IMG_2287_convert_20141228041109.jpg

ニンジンを買い忘れて色が寂しいですが・・・

IMG_2289_convert_20141228041140.jpg
トマトさん〜

デザートの苺をパクッ

IMG_2290_convert_20141228041250.jpg
今年もママからのプレゼントは苺さんです

後ろに汚い足が

IMG_2293_convert_20141228041314.jpg
パパさんからは今年もなしですか・・・

今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスに、自家中毒で・・・でも、頑張って^^;シフォンケーキを焼いて・・・今日は、吐き気止めを飲みながら「松前漬け」を仕込んで・・・体調不良ってこおで、大掃除はなかったことにする・・・

うさ~ずへのクリスマスは・・・松前漬けのニンジンの切れ端・・・

同居人の次男からは、美味しいっていう日本酒をもらってけど・・・今、飲めないし・・・

koumeさん、こんばんわ!

クリスマスの焼き菓子も良いですね♪画像無くても美味しそう〜って思えます^^
肉団子がたっぷり入った、、、美味しそうですね〜♪
お料理が上品♪
Roy君もお上品に美味しくイチゴを頂けましたか^^
美味しいもの食べて、皆で楽しいクリスマスでしたね☆

No title

こんばんは!
タルトレットって、初めて聞くのですが、
とっても美味しそうですね!それにすごくオシャレです。
トマトとズッキーニの組み合わせ最高ですね。
Royくん、乗り出してモグモグ、とっても満足そうでカワイイです〜!

おおびるげさん

吐き気を抑えながらの料理・・・
美味しいものも食べられない、お酒も飲めない・・・
辛いですよね。。。
もうすぐお正月だっていうのに><
早く治るといいですね。

お世話係さん

実は私、パネットーネ好きじゃないんですよ^^;
甘いし、ボソボソしてるし。
でもどれだけ待つかわからない行列に並ぶのが嫌で我慢しました☆
このパスタも毎年なので私は飽き気味で、普通にローストビーフやローストチキンが食べたいなと。
でもこれ食べるとお腹いっぱいになってしまって他が入らないんですよね。。。
苺大好きなのでクリスマスは毎年苺です^^

シロップさん

タルトレット、小型のタルト生地のことなのです。
タルトというとお菓子のイメージですが、フランスではこれにお野菜や魚介類を載せて前菜として頂きます^^
クレープも生クリームやフルーツを載せたデザートってイメージですが、フランス人は生ハムやチーズを載せて食べてます。
これも以外と美味しいですよ♪
食べている時のお顔って可愛いですよね^^

No title

パスタ・アル・フォルノっていうの、おいしそうですね!
イタリアで習ったお料理ですか?マカロニと肉団子でトマト味?
はなこ地方はご馳走がないので羨ましいです~。
Royくん、おいしそうに食べてますね!
嬉しそうなうさぎのお顔は最高のクリスマスプレゼントですね♪
トマトも食べるなんて、えらい。
チェリートマト、甘くておいしいのかな。

はなこさん

唯一お姑さんに教えてもらったお料理なのです。
ラザニアの板パスタをショートパスタに替えて肉団子を入れたような感じで、味はラザニアっぽいです。
イタリアにはたくさん美味しいものがあるのに舅もパパさんも好き嫌いが激しく、義実家ではご馳走と呼べるものがこれしかなくて><
他に習えるような料理もなし☆
義実家では毎週日曜にも食べているのにクリスマスもこれで私はもうかなり飽きているのによく飽きないなと思いながら作ってます^^;

Royは好き嫌いがなくて何でも食べてくれます^^
あまりあげられないけど、トマトも大好きです。
嬉しそうなお顔を見ているのが何よりも嬉しいですよね〜。
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード