オーツヘイ

暖房が入ると加湿器を入れっ放しでも低湿度の我が家。
静電気防止の櫛を使って髪を梳かしても静電気がバチバチ
古くなると効果が落ちる?と不思議に思いながら使っていましたが、木製の櫛に買い換えました。
ローズウッドで出来たアメリカ製の櫛と中国で有名だという手作りの櫛メーカーの桃の木櫛。
髪の毛が細くて絡まりやすいく、湿度が高い日は広がってしまい目の細かい物では大変なので外出用に目の粗いローズウッドを選んでみました。
早速、梳かしてみましたが静電気なしで快適です



前回購入したオーチャードグラスはお気に召さなかったようなので、今回はオーツヘイを。

IMG_5307_convert_20141125044203.jpg
ポリポリ、ポリポリ・・・

食べてると思ったら突然顔を上げ、

IMG_5311_convert_20141125044323.jpg

なくなった訳でもないのになぜか袋をカジカジ

IMG_5312_convert_20141125044352.jpg

お顔が食い込んでます

その後ちょっと食べただけで、すぐに出してアピール。

IMG_5315_convert_20141125044442.jpg
もういいです。出してください。

全然食べてないじゃないですか〜。
もう少し食べてくださいよ。

IMG_5317_convert_20141125044543.jpg
仕方ないですねぇ。でも僕チモシーの方がいいです。

穂というか実?のみ少し食べて他はほとんど食べず、オーチャードグラスの方がマシな状態でした☆
やっぱりチモシーが一番のようです。
今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

冬は、乾燥するので皮膚もカサカサ・・・。
髪の毛もパサパサで、ブローしても、広がっちゃいますよね~(>_<)
くせっ毛なので、ブローしてもボンバーになっちゃいます(^_^;)
手もガサガサになって、あちこち割れてくるので、辛いです・・・。

Royくんは、穂が好きなんですね(*^_^*)
風にもオーチャードグラス買ってあるんですが、
食べてくれません・・・(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
前は食べてくれてたんですけどね~(^_^;)

出してください。のRoyくんの笑顔に萌え~v-10
こんなお顔されちゃったら、出したくなっちゃいますよね~(*^_^*)

koumeさん、こんばんわ!

静電気、嫌ですね〜。痛いし^^
真冬で乾燥ヒドイと茶太郎サン触ってもピリッとなった事が。二人?で驚きます(´∀`*)笑)

Roy君はチモシーが良いみたいですね^^
茶太郎サンはオーツヘイが大好きですが、そればかりはだめなので、色々少しずつ混ぜて与えてます。
何にせよ、たくさん食べてたくさん●も出してもらわないと〜ですね♪

No title

初めてコメントさせていただきます。
「出してください」のお顔がかわいすぎて素通りできませんでした!

日本で売られてる牧草やペレットの多くはアメリカ産なので
うちの子もアメリカ産になじんでおり、大好きなんです。
ドイツに越してきてそれが手に入らなくなり
ちょっと苦労しているので、Roy君の食生活が羨ましいです。
わたしもアメリカに越せばよかった・・・

またお邪魔させてください!

すずたんさん

ホント、あちこちカサカサ〜になってしまいますよねぇ。。。
すでに乾燥湿疹まで出来ちゃっうし><
手荒れも割れてくると痛いですよね。
私もよく血が滲むんですよねぇ。。。

風くんもオーチャードダメですか☆
Royもですが、朝一番食欲がある時間にチモシーの前にあげると食べてくれるので毎朝少しずつ食べてもらってます。

こうやって可愛いお顔でアピール、うさちゃん得意ですよね^^

お世話係さん

茶太郎さんも驚きますか〜^^
私もRoyを撫でているとビリっときて二人でびっくりしてます。
特にRoyは目をまん丸にして驚いてます☆

おっ、茶太郎さんはオーヘーツ好きですか^^
Royはやっぱりチモシーがいいようで、他のをあげようとするとチモシーの入った容器をじっと見つめます^^;
そう、たくさん食べてコロコロ大きいのをいっぱい出してもらはないとね^^

はなこさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

私もここへ越して来る前はイタリアに住んでいて、チモシーが手に入らず羨ましく思っていました。
イタリアで売られている牧草はほぼドイツのもで、あの何かわからない草がいっぱいの牧草には苦労しました。
見かけるものを片っ端から買い食べさせて一番食べる物をあげていましたが、チモシーとは食べ方が全然違いましたから。
チモシーからあの牧草に変わるのは本当に大変だろうと思います。

よろしくお願いします^^

No title

乾燥すると、お喉も痛くなりますね・・・

私は、唇がかっさかさになってきました・・

Roy君は、チモシーが一番なのですね・・我が家もです。でも、サークルから出して欲しいのがいちばんのようなお顔にみえました・・

おおびるげさん

痛くなりますよねぇ。。。
私も唇カサついてます^^;
もうもれなく全身カッサカサです☆

そう、何よりも出たいのです。
閉じ込められるの嫌いなようです。
でも閉めないと落ち着いて食べてくれないんですよね。。。

No title

まあ・・綺麗な色の櫛だこと。。

実は私。

古い二十三やさんという
十三屋さんより 決めの細かい櫛を作っていらしたお店の
櫛をたくさん持っているのですよ。

今ではいなくなった 細工の細かい櫛。。

職人さんが居なくなってしまって

いつの間にやらお店が・・・

40年ほど前に集めた櫛なんですが・・

今でも大事に持っているのです。

No title

Royくんもケージの中があまり好きじゃないんすね。
シロップくんもそうですよ〜。
チモシーが一番好きなところも同じです。
特に穂の部分を真っ先に食べちゃいます。
けっこういろいろ試してみるんですが、やっぱりチモシーですね!

ちわわんさん

お〜ぉ、櫛集めていらしたのですね。
ちわわんさんのコレクション、拝見してみたいです♪
作れる職人さんがいなくなってしまって、今そういう手作りの職人さんの櫛ってなかなか手に入らないみたいですね。
十三やさんの櫛を頼んでみたのですが、見ていると色々欲しくなってしまいます。
木材も色々あって、あれもいいなこれもいいなと集めたくなってしまってます☆

シロップさん

Royにとってケージは私がいない時や寝ている時に入るところ、サークルはご飯を食べてちっこをするところ、なようです^^;
シロップくんも穂を真っ先に食べますか^^
うちもまず穂を全て食べてから他を食べてます。
チモシー美味しいのでしょうね^^

No title

やっぱり?

帯止めも沢山あつめているので

今度一緒にアップしますね。

ずうっとそう思っていてなかなか・・・・(=^・^=)

二十三やさんの方が 繊細な櫛が多いですよ~~

ちわわんさん

楽しみにしてます♪
二十三やさんはネット販売してないから欲しくても手に入らないのです><
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード