涼しい日

初体験のお料理教室へ行ってきました
まずは先生が作ったお菓子をつまみながらこれから作るお菓子とお惣菜の説明を。



フランス菓子とお惣菜のクラスで、お惣菜2品とお菓子を教えて頂ました
今回のメニューは、トマトとズッキーニのタルトレットと

IMG_0090_convert_20140725032142.jpg

お米のサラダ、

IMG_0091_convert_20140725032223.jpg

オレンジのテリーヌに

IMG_0093_convert_20140725032258.jpg

サントノーレと呼ばれるフランスのお菓子。

IMG_0095_convert_20140725032341.jpg

お米のサラダはイタリアでもよく作られ、私も夏は作ります。
でもイタリアではお米は炊かずに茹でて作るのですが、お隣フランスでは炊くそうです。
少し固めに炊いてさましたご飯や残りご飯を使って作るとおっしゃってました。
イタリアのものに比べお米が少し柔らかいのですが、それはそれで美味しかったです。
オレンジのテリーヌは美味しくてとっても簡単
トマトとズッキーニのタルトレットも簡単で上に乗せるものをサーモンにしたりと応用がきき使えそうです。

今日は外はそれなりに暑くても家の中は涼しく快適に過ごせていますが、昨日は朝から異様に蒸し暑く出かける寸前までエアコンを入れたまま窓を開けようか、リビングのエアコンを止めてベッドルームの方を入れようか悩みに悩み・・・
あまりの湿度に結局窓を閉めたままリビングのエアコンを入れ、ベッドルームとバスルームのドアを全開で外出。
外出中も寒くなり過ぎていないかずっと気が気ではありませんでした
戻ると室温は23.4℃
冷たい風が当たらないようにケージにタオルをかけたりしていましたが、ずっと冷房ガンガンの部屋にいてやはりちょっと寒かったのか丸くなって寝ていたRoy。
しばらくナデナデしたり、手をくっつけて体を温めたりしていました。
暑い日の2時間以上の外出はやはりやめておこうと思います。

IMG_2046_convert_20140725033339.jpg
今日はエアコンなしで涼しいです。

IMG_2049_convert_20140725033407.jpg
牧草もすすみます。

今日も元気です。うさぎ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~☆
おしゃれで美味しそうな品ばかり~♪
お料理学校って楽しいですよね。
お米のサラダ、今度挑戦してみようかなと思います。

温度管理って、ほんと気を使いますよね。
いろいろ考えてもらってRoyくん、幸せうさぎさんですよー☆
そうそう、牧草いっぱい食べて夏を乗り切ってね。

今日も元気でなによりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

deka-mamaさん

初めて参加してみましたが、楽しかったです♪
美味しかったし、以外とボリュームがあってお腹一杯になりました^^
お米のサラダ、手軽に美味しくできますよ。
ぜひお試しを〜^^

体調崩したりしちゃったら大変ですからね。
一日何度も温湿度計をチェックしてます。
普通に温度設定が出来るエアコンならここまで心配することもないのですが、どこまでも下がっていくエアコンなので大変です☆

鍵コメさん

そば米食べたことないのですが、それも美味しそうですね〜。
どこをさまよってたのか・・・
今回はかなりかかったのですねぇ。。。
前の家に付いていたエアコンがダイキンのものだったのですが、温度を設定しても冷え過ぎたり日本のものより劣る感じでした。
アメリカ製は適当で温度を設定してもちゃんと設定温度にはなってくれないそうです^^;

No title

なんて綺麗な・・・

見ているだけで綺麗なかずかず。。

食べちゃうのがおしいよね。

やっぱり センスが違うのかなあ・・・

ちわわんさん

彩りよく奇麗に盛りつけされてますよね〜。
奇麗に盛りつけするのってなかなか難しいですよね。
私もあまり得意じゃないです^^;
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード