立ち上げ完了

昨日、今日と10℃を超える暖かさのニューヨーク。
このまま春っぽくなってくれるといいのですが、また今夜からマイナスになるようです
積もっていた雪もやっと解けてなくなってきたのにまた降るのだとか。
春はまだ先のようです。

届いたその日、2月3日にセットした水槽。
PHを上げない砂利を探して購入した物が水が入ったバクテリア付きの砂利で、洗わずそのまま水とカルキ抜き剤を入れてフィルターを回すと20分後には熱帯魚を入れられるというものだったのですが・・・
24時間以上経っても袋に書いてあるようには濁りが取れず、36時間後砂利には触らず水だけほぼ全量を換水して3日目にやっと奇麗に。
予定より早く7日にベタくんをお迎え。
注文してあったアンモニア検査薬がやっと届いた18日にアンモニアを調べてみると、すでに0。
一緒に注文したのに遅れていた亜硝酸検査薬が届いて検査をしたら驚きの結果が


2月21日

MAX 5.0以上!!
すぐに1/4の水を換えましたが、ほとんど下がらずで、10時間後もう一度1/4を換水。
次の日また1/4を換水しましたが、まだ1.0mg以上
何とかもう少し下げようと今朝は1/3を換水して測定してみると、

IMG_0029_convert_20140224033248.jpg
2月23日

ゼロ
あまりに突然で2度検査しましたが、2度とも0でした。
昨日は換水前にも測ったのに今日は測らずで、しなくていい換水をしてしまったようです☆
死んでもおかしくない、いや生きてるのが不思議?なくらいの亜硝酸濃度の中で、元気に泳いで泡巣まで作っていたベタくん。

IMG_1777_convert_20140224033857.jpg

3日おきに1/4は換水していましたが、いったい何日亜硝酸地獄にいたのか・・・
初めからすべて揃った検査キットを注文していればこんなことにはならなかったのにバラバラで注文するからこんなことに
可哀想なことをしてしまいましたが、耐えてくれて助かりました。

IMG_1785_convert_20140224033940.jpg

ありがとう

今朝測ったらアカヒレ水槽(フラワーベースですが)の方もアンモニア、亜硝酸ともに0でした。
こちらはどうも色を見間違えたようで、アンモニアの数値がまだ出ていると思って亜硝酸の検査はしていなかったのでどのくらいあったかは不明。
でも水量が少ない分頻繁にと水換え量も頻度も高かったので、そこまでは上がってなかったのかなと。
ちなみに24時間後にはバクテリアが繁殖して普通に立ち上がった状態にと謳っている砂利の効果はあるのかないのか・・・
両方ともかなりの量を換水してしまっているせいかわかりませんでした☆

IMG_1774_convert_20140224034029.jpg
これで一安心ですね。

この2日ドキドキ、ハラハラで過ごしていましたがちょっと落ち着けそうです。
今日も元気です。うさぎ~

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いわゆる水道水を入れたのですか・・・

そちらでは、水質が硬質なのでそういう問題があるようです・・・

私の友人は、コ○ト○の安い水(軟水)を購入してるようです。

兄は、一度煮沸させてるとのことでした・・・

ちなみに、我が家のトイレのベタさんは、タンクに入る前の下水さんです・・・でも、長生きしてます・・・あはは・・・

(^_^;)

お~なんだか?難しいですね~ここまで気にしてなかったかも?

てか?ベタは事務員さんの担当だったので?もしかして?

やってたのかな?(^_^;)

おおびるげさん

実はニューヨークの水は日本よりも硬度が低かったりするんですよ^^
なので、ヨーロッパではバサバサ、日本ではクセでちょっとうねりが出る私の髪もここではサラサラストレートです♪
硬度が合えばミネラルウォーターも使えるようですが、10ℓ以上の水槽だとさすがにコストが・・・

トイレのタンクに入る水もキッチンの蛇口から出る水と同じですから^^

シオンパパさん

私も昔お祭りの金魚すくいですくった金魚を飼ってた時は何も気にしてませんでしたから^^
バケツにお水汲んでしばらくおいてドボンでした☆
それでも長生きしてどこまで〜?ってくらい大きくなってたので、ここまで気にしなくてもとは思うのですが気になってしまって^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

水の管理って難しいですよね・・・。

我が家も最初は 上手くいかず、お星さまにしてしまった子達もいます。
だいぶ勉強して、いまは1匹も死なず元気でいます(^‐^)

koumeさん 頑張ってくださいねp(*^-^*)qファイト

Royくん きゃわいい~(*>ω<*)

No title

ほう。。。。。。

あんまり魚のことはわからなくて。

よかったねえっと言うしかなくて。。

でも これで安心?だよねええ

No title

ドキドキ、ハラハラの二日間でしたね。
ベタくんの為に水質をとっても気にされて
家族への♥愛♥を感じます。
ちなみにうちのグッピーちゃんたちは
とってもたくましく少しずつつ水道水を足したり
papaさんがまめにお水(これまた水道水)を
かえているだけで元気でいてくれています☆

今日も元気で何よりですe-53

立ち上げ完了、ご苦労様でした。

衝動買い、我が家もするのでそういうことになるのですねぇ~と
他人事とは思えず、私も反省しました。笑。
うちでベタを飼っていた時は、お水をトリートメントするものだけを使っていて
水質とかキットを使って調べていなかったので(お店の人が使っていたものと同じものを購入)
きちんと調べてあげなかったことに今更ながら反省・・・。
その点、大切にされているkoumeさんのおうちのベタちゃんは幸せものですね。
これからは環境も整っておお手入れも楽になりますね。
水槽って,はまりますよね~。



鍵コメさん

後ほどお伺いします^^

すずたんさん

やはりちゃんとお水の管理しないといけませんね。
魚達はみんな元気で何ともなさそうでもすごい数値だったり。
幸い犠牲を出さずにすみましたが、弱い子ならお星様になっていたかも知れませんものねぇ。。。

ちわわんさん

無事乗り切ってくれてよかったです♪
私も魚のことはまったくだったのですが、出来るだけ長生きしてもらおうと頑張ってます^^

deka-mamaさん

夜中に目が覚めちゃうくらい心配しちゃいましたが、元気でいてくれてよかったです♪
ここまでするつもりはなかったのですが、人懐っこいベタくんがあまりに可愛くて^^
昔飼っていた金魚は汲んでおいたお水にドボンでも元気で長生きしてくれましたし、そんなに気にしなくても意外と大丈夫なものなのかも〜。

コーンさん

1ヶ月くらい前から何度もお店に見に行ったり、色々調べたりして準備してたんですけどね^^;
キットを買おうか考えたのですが、こまめに水換えをしていれば大丈夫かなとPH以外の検査薬は買わなかったんですよ。
ただベタが想像以上に可愛くて心配になってしまって、お迎えしたその日に他の検査薬を注文しちゃいました。
でも配達がいつもより遅くて・・・
やっぱりちゃんと最初から揃えておけばよかったと後悔です☆
後は時々水質検査して、定期的な水換えなので楽ですよね。
ホント、はまっちゃいます。
もうひとつ〜なんて☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。ごぶさたしてます(^_^;)
ベタくん、すごい生命!素晴らしいですね。
水槽の中を優雅に泳いでいる姿は素敵ですね。

Royくん、いいお友達ができてよかったですね☆

鍵コメさん

後ほどお伺いします♪

ぷーモ子さん

強い子で助かりました^^
ヒラヒラ〜と泳いでいる姿もフワ〜と漂っている姿も優雅で美しいです♪
あんまりピュンピュン泳いでいるとそんなに泳いで疲れないのかと心配になってしまうのですが、泳ぐの好きみたいです。

Royはほとんど見ないんですけど、ベタのほうがよくRoyを見てます☆
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード