アカヒレ

はまり気味のアクアリウム。
いいなと思っていた水草があったので購入していたのですが、水草だけでは寂しいのでいつもの大型ペットショップへ行きゴールデンアカヒレを購入
「雄雌一匹ずつ二匹ください」と言ったら、区別がつかなかった店員さん
水草の種類も一切わからないもう一人の店員に「雄雌わかる?」と。
返事は思った通り、「わかんない」だったので、自分で「これとこれ」と指差してすくってもらいました☆
お魚担当の店員さんなのですが、大型のペットショップだとこんなものなのでしょうか?



2日程は二匹並んで仲良く泳いでいたアカヒレ達ですが、3日目から雄が雌を四六時中追いかけ回すように。
繁殖期で雄が雌に猛アタックしているようですが、逃げ回る雌。
雌のお腹もぷっくり大きくて卵は入っているのにどうも相手が気に入らないようで断固拒否☆

IMG_1756_convert_20140221062014.jpg

雄はエサも食べず、雌の後ばかり追うのであげたエサはすべて雌の口に。
雌を隔離して雄に食べさせようとしても雌を探してそれどころではない雄は食べず
しつこく迫る雄にそっぽを向き、かわし続ける頑固な雌。
雌が観念するのが先か、雄が諦めるかのが先かと見ていましたが、だんだん雄が諦めモードになってきたようです。
まだ完全に諦めずアピールはしてますが、そっぽ向かれちゃってますから無理でしょう。。。

ベタくんは、変わらず元気に泳いでます
水槽に近づくとこちらを見ながらやって来ます。

IMG_1764_convert_20140221062140.jpg

ちょっと暗くなってきた夕方にデジカメで撮ったので、写真がすべてボケボケ

Royは足下でのび〜っと気持ち良さそうにお昼寝

IMG_1770_convert_20140221062316.jpg

まだまだ大量の毛が抜けてますが、牧草もりもり食べてたくさん出してくれています。
今日も元気です。うさぎ~

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

(^_^)

あはは(^_^;)店員さんより詳しいのね~(^_^;)てか?わからない?

店員さん?置いとくのもどうかと(^_^;)

またまた!おさかなさん!増えたのですね~(^_^)

飼ってた時はろ過機能付いた水槽で飼ってましたよ~(^_^)

ただ?掃除が面倒だったからです(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だんだんはまってきましたね!~
実は私目も熱帯魚屋やりたかたんですよ~
だからいろいろな魚の繁殖を試みました~ 懐かしい・・・
専門はディスカスでしたよ~それとドワーフシグリッド
アカヒレは親が卵や稚魚を食べちゃうので注意が必要ですね~
頑張って下さい!

こんばんは♪

koumeさん 段々お魚にハマって来ましたね~(*´艸`)
アカヒレさんも可愛いですよね~i-276
アカヒレも飼ってたことあります(*^_^*)
今は、古代魚の他に、カージナルテトラという小さなお魚もいますi-276
でも 水草の後ろに隠れてしまって
ほとんど姿を見せません・・・(^_^;)
たくさんいたのに・・・いつの間にか・・・2匹だけに…i-282
あっ! タナゴさんもいます(^Ⅲ^)イヒヒヒ…
っていうか…お店の人・・・なのに 良く理解してないのですね・・・(>_<)
koumeさんの方が詳しかったのですね~(*´艸`)

Royくん 換毛さんで疲れちゃうね~(^_^;)
たくさん食べて 元気に過ごしてね!!
ブラッシングも頑張ろうねi-236

シオンパパさん

魚関連のサイトやブログを見ていて見分け方を知っていたので^^
やっぱり日本ではあり得ないですよね^^;
初めて熱帯魚を飼うという何も知らない親子にしていた説明も聞いていてそれで大丈夫なの?と思うものだったのでちょっと驚いたのですが・・・

私もベタはフィルター付きの水槽ですが、アカヒレの方は大きなフラワーベースでぱぱっとすぐに水換え出来るので濾過なしです^^

ありがとうございます

大きな水槽は無理ですし、どっぷりはまりたくはないのですが、小型の水槽をもうひとつだけなんて考えちゃってます^^;
「やっちゃいな」ですか^^
思わず笑ってしまいました。
残念!近かったら高価なお魚さんが〜。

そう、終わってもまたすぐ始まるんですよねぇ。
年一回くらいにしてくれたらいいのに☆

ありがとうございます^^
お気持ちとても嬉しいです。
後ほどブログへお伺いしますね。

羽パパさん

どっぶりはまりたくはないんですけどね^^;
大型水槽は無理でも小さいのもうひとつくらいなんて☆
お〜、昆虫のみならず魚にも詳しいのですね〜。
熱帯魚屋がやりたかったなんて相当ですね。
ディスカスだなんてどんな大きな水槽がいるのか・・・
雄二匹で縄張り争いで面倒なことにならないように雄雌二匹にしただけで、アカヒレの繁殖は考えてないんですよ^^
奇跡的に食べられずに生き残った稚魚が出てくればくらいで。
ベタ、もしくはゴールデンハニードワーフグラミーの繁殖は試してみたいんですけどね^^

すずたんさん

見ているとあれもいいな〜、これも可愛いな〜となってしまうんですよね☆
やはり飼ってましたか^^
カージナルテトラの群泳も奇麗ですよね〜。
でも大きな水槽は置き場に困るし、掃除が大変そうなのがね。。。
タナゴもですか^^
お店の人、魚の雄雌も水草の名前もまったく知らずで驚きました。
日本だとこんなことはないですよね〜。
魚関連のサイトやブログ見たり、調べたりしていたので^^

今日もワサワサ抜けました^^;
毎日大量です☆

No title

ベタの繁殖ですか〜今からコーヒーの瓶集めなきゃですね〜
産まれた雄の数だけ瓶が必要になりますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

羽パパさん

繁殖させるにしてもまだまだ先の話ですから^^
まずはちゃんと水槽立ち上げないと〜。

ありがとうございます

後ほどブログへお伺いします^^
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード