病院

去年の秋のすごい換毛を上回る今回の換毛。
どんどんすごくなり、こんな感じでズルッと



ボコボコで、抜いても抜いてもあちこち抜けかけた毛が飛び出している状態☆

IMG_1291_convert_20130915030228.jpg

それでも何とか半分近くが生え変わり、もうしばらくの辛抱と思っていた昨日恐れていた事が...
朝は普通にペレットを完食、その後9時半頃までは牧草も催促して食べ、食後はベットの下でゴロンしていたRoy。
11時頃にパインジュースを飲もうと冷蔵庫から出したのですが、いつも飛んで来るのに珍しく来ず。
昼食時、ベットの下にいても必ず出て来て一緒に牧草を食べるのに出て来ないので見てみるとベットの下でうずくまっていました。
パインジュースをあげても拒否
慌ててシリンジで飲ませたのですが、いつもならシリンジで少し飲ませるとすぐ自ら飲むのにまったく飲まずでポロポロと出るはずの毛で繋がった●も出る気配なし...
この写真ではちょっと分かりづらいかも知れませんが、両手を出してちょっとお尻を浮かしたようなこの格好をRoyがしている時はお腹が痛い時で触るとお腹もパンパン。
これは不味いと即病院へ連れて行きました。

IMG_1297_convert_20130915030333.jpg

ドクターがお腹を触っていると「キュッ」というような今まで聞いた事のない小さな小さな鳴き声が...
お腹にガスが貯まっていて痛いのだろうと
レントゲンを撮って酷くなければ帰宅して家でお薬を、酷い場合は1泊入院になると言われてドキドキしながら待っていました。
結果やはりお腹にガスが貯まっているとのことだったのですが、ひどくはないので帰宅して大丈夫だと腸の動きを良くするお薬を飲ませてもらい、そのお薬と強制餌食用の粉末を処方してもらいました。
次の日の土曜の朝までにどんなに小さくても●をして自分で食べ始めたらいいけど、そうでない場合はうさぎ専門の先生が日曜日いないので土曜日の朝に電話して来てと言われて帰宅。
毛がお腹に貯まっていないか聞いてみたところレントゲンで確認が出来るヘアボールはなかったとのことでした。
帰宅後夜遅くなってから米粒ほどの小さな●はいくつか出たのですが、まったく食べず、飲まずのRoy。
食べようと牧草のところへ行ってクンクンするのですが、食べられないようで...
朝5時半にお薬をあげた後、7時頃にまた小さな●をしたのですが、その後はまったく出ずで牧草も何本か食べた程度
また病院へ行くべきか悩みに悩み、ドクターに電話して様子を話してもう一度行くことにしました。
朝した●を持って行って見せたところ、これならいいと。
出るまで4日くらいかかったりなんてこともあるようで、次の日にこんなに出るなら大丈夫だろうと言ってました。
診察室でポリポリ牧草まで食べ始めたのでドクターも笑いながらよくなってきてるよと。
帰り際にはこのまま良くなってくれると思うとも言ってもらえました。
去年も同じような状態で病院へ行った時には毛を溶かす点滴と腸の動きをよくするお薬でその日の夜には●もだいぶ大きくなり牧草もかなり食べるようになっていたし、日曜日はうさぎ専門のドクターがいないというので心配で行ったのですが行かなくても大丈夫だったようです。
せっかくなのでイタリアではなくて今までしたことのなかった血液検査をお願いして爪も切ってもらい、上手く食べさせられない強制餌食仕方を教えてもらって帰って来ました。
しかし、こちらの動物病院って高いですね〜
昨日はレントゲンを撮ったりで$480超え、今日は血液検査などで$200超え、腸の動きを良くするお薬はデリバリーで家に届けられ$57.50と計$750を超える驚きの金額
一泊入院の場合は$1500かかるとか
ペットに限らず、人間もちょっと病院へ行くと尿検査や血液検査だけでも$300、$500とすごい額の請求書が届くんですよねぇ。
まぁ人間は保険である程度カバーされるのでそこまでの支払いにはなりませんが。

帰宅後のRoy。

IMG_1301_convert_20130915030448.jpg

●はまだあずき粒程で小さいのですが、食欲は出て来て牧草やレタスを食べるようになってきました。
ただまだお水は全然飲んでいません。
水分不足になっているからレタスをお水で濡らして食べさせてと言われて食べてはいるのですが、お水も少し飲んで欲しいところです。
だいぶ元気になってきました。うさぎ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Royくん心配ですね(:_;)その後どうですか?

うちも9月に入ってから4うさが、腹痛らしき症状でてんやわんやでした(@_@)
ご飯もお水も受け付けず、●もせず丸まったまま。お腹を触るとぱんぱんに張ってるんですよね。
モコやんは病院に行って点滴をしてもらいまししたが、あとの子たちはひたすらお腹のマッサージをします。30分くらいはしています。
その後もらってある、腸を動かす薬を飲ませます。野菜を少しずつ食べ始めるまで半日から一日はかかります。今は季節の変わり目でひどい換毛期でもあるので、要注意!と先生にも言われました(´Д`)

それにしてもアメリカの病院代は恐ろしい程に高額なんですね(>o<)
噂では聞いていましたが、びっくりです。
Royくん頑張れ!早く治りますように。祈ってるからね!



ぷーモ子さん

ご心配ありがとうございます。
昨日の夕方頃から食欲もかなり出てきて、●も少しずつ大きくなってきています。
まだいつもより二回りくらい小さいのですが、数も増えてきてどんどん回復してます^^
お水をまったく飲まないのが少し心配なのですが、サークル内を走ったり強制餌食しようとすると怒ったりするようになったので大丈夫そうです^^

モコくんも病院行きになってしまいましたか><
しかもモコくん意外に3うさちゃんも腹痛だなんて><
それは大変...
みんなお腹のマッサージさせてくれるんですね。
Royはずっと撫でられているのですが、どんなに具合が悪くてもお腹は触らせてくれないんですよねぇ。。。
お薬が効いてきて初めに食べるのは野菜ですか。
Royはいつも牧草で野菜はしばらく経ってからなのですが、その子によって違うのですね。
早く換毛終わって欲しいですよね。

病院から請求書が来る度にゼロひとつ多くない?って感じで、保険でカバーされてなければとても払えないような金額です☆
人間ほどでなくてもペットもかなり高額で、予想はしていましたがやはり驚いてしまいました。

No title

元気が出て来てよかったね~
ペットが病気になると、ほんとに安心するまで
心配ですよね
犬語やウサギ語が話せればなぁ~って思う・・・
Roy君、ちゃんと先生やママの言うこと聞いて
元気になるんだよ

No title

Royくん その後の具合はいかがですか?
すっきり良くなって元気になれますようにe-459
ear-dekaたんと一緒に祈っていますe-53

羽パパさん

ありがとうございます^^
本当に心配で心配で...
普段たっぷり寝る私もグンと睡眠時間が少なくなってしまいます^^;
どこが痛いとかどうして欲しいとか聞ければいいですよね。
バナナ味の甘〜いシロップなので好きらしくてお薬も自ら飲んでくれて助かってます^^

deka-mamaさん

ありがとうございます^^
おかげさまでかなり回復してきました。
お野菜や牧草の催促もするようになって、昨日の夜はお水も自ら飲んでました。
あとは●がもう一回り大きくなってくれたら一安心かなという感じです。

No title

この夏はうちのぎんさんも食欲減退&おなかが張ってしまい、
夜遅くだったので救急病院に行ったりしました。
日帰りでペットショップに預けていたのですが
それがストレスになったのか、
換毛が始まったのが関係しているのか、
おなかがすごく張ってしまいました。
今は元気にしていますよ。

Royくん、良くなってきているみたいで
よかったですね。
季節の変わり目は要注意ですね。

こんにちは♪

Royくん大丈夫ですか??
すごい抜けようですね・・・(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
病院へ行って う●ちゃん少しでも出るようになって良かったですね。
ごはんも少しずつ食べれるようになってきたようで。。。
お水はまだ飲まないのですか・・・?

風も、おとといの夜あげたご飯から 食べなくなってしまって・・・。
大好きなエン麦さんも バナナさんも あまり食べなくなってしまったんです。
う●ちゃんも出なくて、お腹のマッサージをしたからなのか、
少し小さいう●ちゃんが出てくれるようになったのですが、
ほとんど出てないので、今日病院へ連れて行ってきたんです・・・。
詳しい事は ブログで・・・・。

Royくんも風も 季節の変わり目で体調崩してしまったんでしょうね・・。
今は、どのうさぎさんも毛が抜ける時期ですもんね・・・i-241

お互い心配ですが、うさぎさんの為に頑張りましょうi-199

Royくん 頑張れ~i-199

ぎんぱぱさん

ぎんさんも病院のお世話になってしまいましたか><
でも元気になったようでよかったです^^
やはり換毛期はお腹の調子を崩す子が多いようですねぇ。。。

Royも食欲も戻って走り回れるほど元気になってきました^^
でもまだ換毛が終わっていないので要注意です。

すずたんさん

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで食欲も戻り、お水も飲むようになりました。
●もほぼ元通りの大きさになってきて、走り回れるほど元気になりました^^

風くんもですか><
風くん、大丈夫ですか?
食べない、出ない、心配で仕方ないですよね><
心配で眠れなかったり、すずたんさんも大変だと思いますが頑張ってください。
早くよくなるようにRoyとお祈りしてます。

換毛期、ホント嫌ですよねぇ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ROY君、大変でしたね・・・。

しばらくぶりのブログ閲覧♪と思ってみたら
ROY君大変なことになっていたんですね・・・。
それにしてもものすごい換毛量。びっくりです。
そりゃぁ、おなかの調子も悪くなっちゃうよね・・・。
今は少しよくなっているんですよねぇ。
看病もお疲れ様でした。

ROY君の行っている病院は総合病院ですか?
個人の病院と比べると、総合病院のほうが高いですよね・・・。
うちは個人の病院で、そこまで高額にかかったことはないです。
うちは多頭飼いだから、1匹のお供でもう1匹見てもらったりしてるし
投薬の世話も大体(通いさえすれば病院ですべてしてもらえ無料です)
MAでも総合病院は個人の2倍取ります。
行く病院や地域性で値段もからるのでしょうけれど。
ROY君は動物の保険に入っているんですね~。
いざというときにはやはり心強いですね~。

あとはROY君の完全復活をお祈りしています♪

ありがとうございます^^

すっかり元気になってもりもり食べて出すようになりました^^
お水もいつものように飲むようになって一安心です。
あとはこのまま換毛が早く終わってくれれば...
換毛期本当にヒヤヒヤです><

コーンさん

ありがとうございます^^
おかげさまで食欲も●も元に戻り、お水もいつものようにゴクゴク飲むようになりました^^
こんな抜け方をしたらお腹も痛くなっちゃいますよねぇ。。。
飲み込まないようにとブラッシングしてせっせと抜いていたのですが、どんなに抜いても次から次へと抜けてきて...
やはり飲み込んでしまって、お薬が効き始めて出て来た米粒ほどの●には結構毛が混じっていました><

うさぎを診られるドクターがいる総合病院へ行ってきました。
総合病院のほうが多少高いだろうとは思っていましたが、個人病院の2倍とは...
うさぎを診られるいい個人病院がどこにあるかわかればいいのですが、周りにうさぎを飼っている人もいないし、どうやって調べたらいいのかもわからずで...
ペット保険、入っていないんですよ。
だから全額自己負担で払ってきました><
こんなにかかるなら入ったほうがと病院にあったパンフレットを見てみたのですが、犬猫のプランしか見当たらず。
犬猫だけなのかと思っていたのですがうさぎもあるのかしら?

病院の選び方

参考になればと私が選んだ方法を書いておきますね。
まずは自分で調べる。
ネットで自分の住んでいる地区を含め近隣の
動物病院を検索して、HPなどからうさぎを見れる病院なのか見ます。
HP上で分からない場合は直接電話するか出向いて聞いてみるといいと思います。(直接出向く場合は近所に限りますが。笑)
あとは、電話で聞くときにうちではみれません・・・といわれたら、
その病院にうさぎを見てくれる病院があるか聞いてみるといいと思います。

あとは、紹介してもらう。
今見てもらっている総合病院で近所にいい病院があるかどうかをきくと
いいと思います。
総合病院と個人病院は結構つながっているので情報を持っています。
うちはハムスターを飼っていたときに、かかりつけのドクターから
MAの病院でははむちゅたを診れるスペシャリストが一人しかいなくて、
むずかしい病気や手術は総合病院にいるその先生が個人病院に呼ばれて手術すると聞きました。
そういうことから、たいていの個人病院と総合病院はつながっていると思います。

普段は何があるか分からないから近所ですぐ通える病院が安心だし、
個人病院でも大きな病院とつながっているところだと
なにか難しい病気や怪我になったときもいいと思います。
(近所だと、投薬とか強制給餌とか病院でしてくださったり、サポート体制が
細やかです。)
と、言うことで参考までに書いてみました。
上に書いたものは私が実際にした方法です。
NYとMAとでシステム上など違うところもあるかもしれませんが・・・。
いずれにせよ、いい病院が見つかるといいですね~。

ちなみに我が家はうさぎを診て頂いている病院と鳥さんの病院は
別々のところなんですよ~。


コーンさん

いろいろと教えていただきありがとうございます。
とりあえずマンハッタン内にあるうさぎを診られる病院はいくつか調べてあるのでその中で個人病院があるか調べてみようと思います。
今回お世話になった病院は今住んでいるところから歩いて5分もかからないほど近いし、先生もとてもいい方なのですが引っ越すと少し遠くなりますし、やはり料金がすごいので^^;
新しいアパートから近くて良さそうなところがあるか探してみます。
いいかどうかは身近にうさぎを飼っている人がいない場合、やはり直接行ってみないとわからないので難しいところですが...

うさぎさんと鳥さんで違う病院ですか。
コーンさん、ちゃんとそれぞれに合ったいい病院を選んでいらっしゃるのですね^^
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード