お爪切り

ピザと同様、最近手作りするようになったピアディーナ。
イタリアのロマーニャ地方のお料理で、二つ折りにしてハム、チーズ、レタスやトマトなどのお野菜を挟んで食べます。
小麦粉、塩、オリーブオイル、ぬるま湯を混ぜてコネコして伸ばして、フライパンで焼くだけととっても簡単です



コネコネ&焼いている間、Royは横にゴロンちょです。

IMG_0223_convert_20130124015507.jpg


間違ったら踏まれちゃいそうな場所なのですが、本人は平気なんですよね

ブラッシング同様にRoyが嫌いなのが、そう爪切り!
今日は寒いけどお天気がよくて少し明るいのであんよのお爪切りを決行。
でも血管がくっきりはっきり見えるほどの明るさではなかったのでほんの少〜し。
Royの足の爪は茶色くて日に透かさないと血管が見えないのです。
何とか見えることは見えたのですが暴れるし、間違ってしまっては大変なので念のためちょっとだけ。
ガブガブやられながら切りました☆
本当は一人が抑えてもう一人が切るというのがいいのでしょうが、パパさんに抑えられると余計暴れて大変なのでいつも一人で抑えながら切ってます。

お爪切りの後はご褒美の苺
置いた瞬間にガブッと。

IMG_4913_convert_20130124014603.jpg
苺さんです〜

一口で食べちゃった?

IMG_4914_convert_20130124014832.jpg
僕のお口はそんなに大きくありませんよ。まだ半分あります。

あれ?またお顔に線が...

すぐに食べ終わっておかわりの催促に。

IMG_4917_convert_20130124015009.jpg
おかわりお願いします!

無理です。

IMG_4920_convert_20130124015150.jpg
もうくれないんですって。スネちゃおっかな。

拗ねても無駄です。

今日も元気です。うさぎ~





テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これってひょっとして。。
昭和20年代30年代のオヤツの べったら焼きとおんなじだね。

どこの国も発想は同じってことなんだなあ。。

静岡ではこれに紅しょうが。おネギ、。さくらえびを
ほんの気持ち程度ちらして。。
たくあんのみじん切りの場合もあるよ。

おしょうゆをさらっと塗ってたべるんだよおお。(=^・^=)

No title

美味しそうですね~♪
コネコネ・伸ばして・焼く・・私でもできるかなぁ・・

おっ!
Roy君、爪切り頑張ったのですね!
美味しいイチゴもらえてよかったねぇ♪
拗ねてる姿もまた可愛い♪

ちわわんさんへ

そんなおやつがあったんですね〜。
お醤油味の和風クレープみたいな感じかな?^^
そういえばフランス人はクレープにハム、チーズ、お野菜を挟んで食事として食べてました。
甘くないクレープ?と思ったけど意外と美味しかったです。

ぷーモ子さんへ

材料をボールに入れてコネコネ、30分ほどそのまま寝かせたらフライパンを暖めて両面焼くだけ^^
油も引かないので簡単ですよ〜。

抵抗しながらも仕方な〜く耐えてましたよ^^

No title

お爪切りはお家でされるのですね♪
わたしはららの爪切りはまだやったことがありません・・・。
捕まえようとするとにょろりと逃げるし、無理そう(笑)。

血管がどこまであるかわからないですよね~(;一_一)
ライトが付いている爪切りがあるそうで、それを買ってみようかな~と思っています♪

『ピアディーナ』って初めて知りました♪
挟みながら食べるって楽しそうだし、ワインにもあいそうですね^m^

Royくん、いちごさん美味しかったかな(^-^)
お上品なRoyくんは少しずつ食べるのね♪
ららに教えてあげて~(笑)。

しっぽさんへ

病院で切ってもらっても私が抑えないと切れない暴れようなので、爪切りだけに行くなら自分で切ったほうがと^^
うちも始めは逃げ回ってすごかったですよ〜。
でも最近はあきらめたようであまり逃げなくなりました^^
ライトが付いた爪切りなんてのがあるんですね。
それで見えるならいいかも〜。

ピアディーナやピザを食べるときはうちはいつもワインやビールを飲みながらです^^

喉に詰まっちゃ大変と小さな頃からずっと小さく切ってあげていたためかチビチビ食べるんですよね☆
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード