悲惨な一日

今日はいつものようにゴロンしているRoyですが、昨日は悲惨な一日を過ごしました


大変だったんですよ。。。

いつもなら朝私が起きると牧草を食べているか入り口の前でおとなしく待っているのですが、昨日は姿が見えずどこにいるのかと思ったらキューブハウスの上にちょこん。
変だなと思いながらペレットを用意してケージの入り口を開けても出て来ない!
呼んでやっと出てきたのですが、いつもならまっしぐらですごい勢いで食べるペレットに近づきもせず・・・
クンクンしながら少し歩いて隅にお座り。
大好きなお野菜をあげてみても少しクンクンしただけ
乾燥フルーツもほんのすこ~し齧ったのみで食べず・・・
前の晩私が寝る前はいつものように牧草を食べていたのですが、その後は食べていなかったようで牧草もお水もほとんど減っていませんでした。
朝した●も小さく数もわずかで、いつもと違って固めで潰しても崩れないほど
寝ていたパパさんを起こし、即病院へ行きました。

IMG_3903_convert_20120831224913.jpg
お腹痛かったんです。

一応歯をチェックして異常なし。
「詰まっちゃったのね。」と先生。
お顔の毛がやっと生え変わったと思ったら今度はおちり周りの換毛が始まり、ここのところ毎日のように毛のしっぽが生えたおたまじゃくし型の●をしていたRoy。
ちっぽの毛が薄~くなりまた禿げが出来そうなほどブラッシングされていたのに・・・
しばし点滴をして、毛を溶かすお薬を投与。
換毛の季節で最近同じ症状のうさちゃんがいっぱいだそうです。
帰宅後お薬が効いてきたようでお野菜を食べたRoy。
しばらくすると食べないだろうと言われたペレットも口にするようになり、時間をかけながらも完食。
牧草だけは食べには行くものの食べられず戻って来るというのを何度も繰り返していましたが、夜には少~し口にするようになりました。
●も小さめですがだいぶするようになり、お野菜やペレットを催促。
牧草が食べられない分お野菜とペレットを余計食べていました。

先生に薦められ、夕方は始めてのシャンプー。
換毛が激しい時期は毛球症を防ぐのにシャンプーをしたほうがいいそうで、先生のとこのうさちゃんもしていると。
小さな容器にぬるめのお湯を入れ、Royを入れると毛でいっぱいに☆
シャンプーをしてすすいで何度かお湯を代えて入れましたが、入れるたびにお湯が毛だらけになってました。
初めてのシャンプーにびっくりのRoyでしたが、思ったほど暴れることもなく無事終了。
ただパパさんに抑えられると大暴れ、洗おうとしても暴れるで、結局私一人で抑えながら洗わなければいけない羽目になり私までずぶ濡れになってしまいました☆
シャンプーの後はしっかりタオルドライしてドライヤー。
意外なことにドライヤーは平気であてられながら毛繕いしていました。

IMG_3905_convert_20120831225901.jpg
悲惨な一日でした。。。

今日は朝からいつものようにまっしぐらでペレットを食べに行き完食
何度もお野菜の催促をし、写真のように牧草も食べています。
牧草だけはまだまだいつもの量ではありませんが、その分お野菜とペレットを食べいつものように私の後をついて歩いてます
今日は元気です。うさぎ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたね(汗
体調が戻ってきたようで、安心しました~
いつも元気な愛うさが、元気がないと
ほんとぉうに!心配ですよね・・・

シャンプーしたのですね!
すごーい!
私達はモコやンとスビをシャンプーしたことがありますが、殺される勢いで抵抗してました。2回目はないと確信しました・・・・
長毛なので、毛が乾かないし・・・・・
Roy君、いい子!羨ましい~

ぷーモ子さんへ

今日は朝から牧草を食べ散らかし、●をあちこちに落としながら動き回ってます^^
やっぱりこうじゃないと心配で仕方がないですね。
まだ相変わらず抜け毛はひどくて毛入りの●をしてるので安心はできないんですけど、すぐ元気になってくれてよかったです^^

モコくんもスビちゃんも大暴れしちゃいましたか。
Royもブラッシング以上に暴れて傷だらけにされるなと思っていたのですが、意外と大丈夫でした。
すきあらば逃げようとはしてましたけどね~^^
Royでも乾かすのにすごい時間がかかり大変だったのにあれだけ長いとすごいでしょうね^^;
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード