バイリンガル

雨が降り一気に気温が下がったイタリア。
今日はお天気はいいのですが、つい2,3日前までの夏のような暑さではなくすっかり秋という感じです。
外はまだ暖かいようで半袖で歩いている人が多いのですが、家の中は肌寒くもうすでにひざ掛けが大活躍です☆



名前を呼ばれるとちゃんとこちらを見るRoy。
呼ぶとすぐにやって来ます
日本語で「おいで~!」でもイタリア語で「vieni!」でもどちらでも。


何ですか?

いたずらして違う名前で呼ぶと不思議そうな顔をして見ているだけで、おいでと言っても来ません。

「牧草食べる?」と聞くとおねだり顔でタッチ。
もちろんイタリア語でも
私が動こうとすると立つ前に牧草入れに向かってダッシュします。

IMG_4202_convert_20110920222223.jpg
ください!

「ぱっぱ食べる?」と聞いた時は冷蔵庫へ向かってダッシュ。
ぱっぱとはこちらの赤ちゃん語でご飯、小さな頃からペレットをこう呼んでいます。
おやつ(お野菜)を食べるか聞いた時もちゃんと冷蔵庫の前へ走ります。
最近では「ぱっぱ」というと私の顔をじっと見ながらまるで「ぱっぱ」と言っているかのように口を動かします。
かわいいので何度も「ぱっぱ」と言いながらパクパク動かすお口を見つめたりして
初めは日本語のみで話しかけていたのですが、それを見たパパさんにそれじゃ自分が呼んでもわからないから来ないと言われ両方で話しかけるように。
おかげでどちらでもわかるのですが、パパさんに呼ばれて行っても「呼んだだけ~」と言われ撫でても遊んでももらえないので今では呼ばれても行かなくなってしまいました☆

IMG_4204_convert_20110920222729.jpg
何でもいいから早くください!

はい、今あげますね~。

賢いうさちゃんです。
今日も元気ですうさぎ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は日本語オンリーですけど(当たり前か・・。)時々方言を使うときょとんとしますよ。殿は生まれが大阪ですが、京都・徳島・香川ときどき岡山なので結局標準語ですね。

でも、小さいときから使っている言葉はちゃんと理解しているようです。えらいね、賢いね~ってそこでまた親ばか炸裂しています。

自分に都合の悪い言葉も・・・すぐに覚えちゃいますけどね。爪きりとかブラッシングとか。

No title

Royくん すご~い♪
2ヶ国語 わかっちゃうなんてv-238
すずは 日本語も ビミョーな気がしますが( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

ただいま 台風上陸中で
風 雨ともにすごくて 強風で家が揺れてます・・・
さすがに ちょっと怖いです

No title

す、すごい!!!
賢いというか・・・天才ですね!!
うちの子達の先生になっていただきたいです~~

よしむねママさんへ

殿、方言はダメですか^^
やっぱり小さい頃からずっと聞いている言葉で覚えているんでしょうね~。

爪切りとブラッシングという言葉はRoyは知らないんですよ。
聞かれたら速攻で逃げ出すだろうとRoyの前では言わないから^^
どっちにしてもされるのすぐ察知して逃げちゃうんですけどね~。



はなママさんへ

私がやたら話しかけるからか、結構理解してます。
一日中話しかけてて、パパさんと会話するよりRoyに話してる方が多いくらいですから^^;

こちらでも日本の台風のニュース映像入りで少し流れてました。
でも家が揺れるほどの風とは・・・
それは怖いですよね><
すずちゃんも怖いでしょうね。
早く去ってくれるといいですね。

ぷーモ子さんへ

Royはずっと人と一緒でうさぎも他の動物も見たことがないから自分をうさぎだとは思ってないのかも??
6うさちゃんを見たらきっとびっくりしますよ^^

No title

Royくん、賢いなぁ~
koumeさんの声に機敏に反応するんですね~

うちのぎんさんは呼んでも反応がない方が多いですね。
耳を動かすことはあるので、きっと聞こえているはず。

口を動かしてもぐもぐと
何かを伝えようとする時ってありますよ~
こちらの声をマネするというよりも
不満を言っているように見えますi-229

ぎんぱぱさんへ

Royもパパさんに呼ばれたときは耳だけ動かしてます^^
ちゃんと聞こえているのですが、行っても撫でてももらえないとわかっているので☆

口もぐもぐ不満を言うなんてかわいい^^
うちはしっこ飛ばして抗議ですから^^;
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード