意外といけます

パパさんの大好物パスタ・アル・フォルノ。
ラザニアのショートパスタ版みたいなものなのですが、朝からお休み中のパパさんにお手伝いしてもらって作りました。
実は木曜日にもこの容器とこれより少し小さな容器に2つ作り食べたばかりなのですがパパさんが騒ぐので今日もまた。
もちろんまた2つ分です。
先週実家でも何日か食べ続けてきたというのに今週もまた食べるパパさん
何度も重ねなくて済む分ラザニアより多少楽だったりするのですが、量が量なので中に入れる大量の小さな肉団子を作るのが大変☆
なので、料理のお手伝いなんてしたことのないパパさんも参加です
肉団子の材料をボールに入れておいたら混ぜもしないうちから肉だけ取って丸め始めたのにはびっくりしましたが☆





走ってくると即座に頭をなでるという作戦に出たせいか、2日間ちっこを飛ばさなかったRoy。
パパさんの側にちびっと横になって撫でてもらったりなんてことを初めてしてみたり。
だったのですが・・・
やっぱり今朝また飛ばしてました

PB200680_convert_20101121233727.jpg

料理をしている間、ケージで待っていたRoy。
作り終わってケージから出るとプゥプゥ走り回り、物音が聞こえる度に足ダン。
と思ったら何やらガリガリと音が・・・

PB210693_convert_20101121233858.jpg

何と床に落ちていた生パスタの欠片を齧ってました☆
今日はショートパスタをスパゲティ並みに長くしたようなパスタを砕いて使ったので、欠片が飛んでしまったようで・・・

PB210688_convert_20101121233629.jpg
パスタ、意外といけましたよ。もう少し食べたかったなぁ。

欠片2つも食べたでしょ?
すべて片付けたつもりがソファーの側まで飛んだのがあったらしく、見つけてまた食べてたんですよね・・・
やっぱりちゃんと掃除機をかけるべきでした☆
今日も元気ですうさぎ~

レシピ追記しました



レシピ

材料(2人分)
オリーブオイル 少々、玉ねぎ 小1/4程度、トマトの水煮 1缶、
牛挽肉 200g、イタリアンパセリ 少々、卵 1/2、パン粉 少々、
ショートパスタ 250g、モッツアレラ 1個、パルミジャーノ・レッジャーノ 
大さじ5~6杯、トマト 2,3個

①玉ねぎをみじんぎりにする。
②鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎを炒め、狐色になったらトマトの缶詰を加えて煮る。
③イタリアンパセリを細かく千切る。
④ボールに挽肉と千切ったイタリアンパセリ、すりおろしたパルミジャーノ(大さじ2~3杯)、卵、パン粉を入れて混ぜ、直径1センチ程度の肉団子を作る。
⑤②の鍋に肉団子を加え、15分程煮る。
⑥ショートパスタを半茹でにする。
⑦モッツアレラをさいの目状に切る。
⑧耐熱容器にオリーブオイルを薄くのばし、⑤のソースを少量重ねてのばす。
⑨半茹でにしたパスタを入れ、肉団子とソース(ソースのみ少し鍋に残して)、さいの目にしたモッツアレラを加え混ぜる。
⑩細かく千切ったイタリアンパセリを散らし、その上にすりおろしたパルミジャーノをのせて、残して置いたソースをかける。
⑪トマトをスライスして上に重ね、さらにパルミジャーノとパン粉少々を上にかける。
⑫180℃のオーブンで1時間15分程度焼いて出来上がり。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、殿もパスタを食べたことありますよ。普通のロングパスタの折れたのが落ちてしまったようで。ポリポリ音がするから何かと思ってみたら・・・。口からでていました。取り上げてしまいましたけどね。

やっぱり落ちているものを食べようとするので危険ですね。


お、美味しそう。相方さんが好きそうだから出来ればレシピを教えて~。

No title

美味しそう!!
食べたい♪

roy君、ごちそうを見つけちゃったのですね♪
うちはこの前、私が食べこぼしたラスクをボリボリやってました・・・

No title

わぁ~美味しそう~
パパさんも手伝っての料理なんて・・・
そりゃーRoyくんもやきもちやいちゃいますよね

パスタおいしかった?Royくん
パパとママと同じもの食べたかったのかな?

よしむねママさんへ

お口からパスタ^^
可愛いけどさすがにねぇ。
食べられて困る物はうっかり落としたりしないように注意しなくちゃいけませんよね。

レシピ、後で追記しておきますね~^^

ぷーモ子さん

欠片2つも食べちゃいましたからね^^;
きっと美味しかったんでしょう。
やっぱりみんな何か落ちてると食べちゃうんですね☆
うっかり落とせませんねぇ。。。

ちくわ'sさんへ

たまにはお手伝いしてもらわないとね~^^
たとえ5歳児並みのお手伝いでも☆

硬いのにバリバリ音させて2つも食べちゃいましたからね。
気に入ったのかも?
プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード