01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2017-01-16 (Mon)
先日近所のペットショップへいつもの牧草を買いに行ったら、新しい牧草発見!
また食べなかったら・・・と悩みながらも買ってみました。

写真を撮ろうとすると早速やって来て、

IMG_4268_convert_20170115030325.jpg
僕の〜💕

お匂い付けするRoy。

IMG_4270_convert_20170115030956.jpg
スリ〜ン、スリ〜ン。

開けてみると、いつものより香りが良くて雑草感も少なめ。
いつものは本当にその辺の雑草を何でも入れてる感じですが、こちらはちゃんと選んでいるみたいです。
いつものにはたくさん入っている服にくっ付いちゃう雑草が入っていなくてお掃除も楽+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_4273_convert_20170115192856.jpg

Royも結構食べてくれるので切り替えようかと思ったのですが、Royの一番好きらしいもの↓が入ってないんですよね。

IMG_6839_convert_20170115030441.jpg
バリバリ・・・

こういう細い枝とかバリバリの硬い茎状のものが好きらしくて・・・

IMG_6841_convert_20170115030514.jpg
バリバリ・・・

二種類を代わり番こに半々であげてみたら廃棄する量も少し減ったので、両方あげることにしました。

今日も元気です。うさぎ~

* Category : 牧草
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

(^^) * by シオンパパ
沢山!食べようね~Royくん~(^^)

* by チョコ&アンのママ
お掃除も楽なの良いですね(#^^#)

ROY君も自分のと分かってるんですね(#^^#)
スリスリ可愛いね(≧▽≦)

ROY君もお気に入りのようで
ヨカッタですね(≧▽≦)

* by おおびるげ
日本やアメリカの牧草に比べて色が・・・で、雑草感がします・・・イタリアでは、うさぎさんをペットで飼う人が少ないから!?それとももともとの考え!?ま~日本の至れり尽くせりで高額には辟易としますが・・

Royくん、牧草たべてね~

* by あゆみん
Royくん、新しい牧草さん良かったね♪
ちゃんと自分のって分かっているんですね♪
お利口さんだね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

koumeさんのブログを拝見するようになってから、ペットショップでウサギさんの牧草がよく目に入るようになってきました☆
色々な種類があるから気に入る牧草を探すのが難しそう!
でもRoyくんも気に入ってくれたようでひと安心ですね♪

シオンパパさん * by koume
たくさん食べてますよ〜^^
毎日催促がすごいです^^

チョコ&アンのママさん * by koume
お掃除が楽なのは助かります^^
細かいのがいっぱいだとタオルやラグに刺さっちゃってなかなか取れないので☆

新しいものには何でもスリスリしに来るんですけど、自分のものは特に激しいです^^

食べてくれるものが増えてよかったです♪

おおびるげさん * by koume
チモシーみたいに綺麗な緑じゃないですものね☆
実際本当にその辺に生えてる草を乾燥させたようなもので・・・
こちらではうさぎというとやはりペットというよりはお肉という感じで><
飼っている方もいるみたいですが、犬猫とはちょっと違って家族の一員というよりはあくまでもペットという感じみたいです。

あゆみんさん * by koume
自分のものには激しくスリスリします^^
特におやつは必死です☆

日本は牧草もおやつも種類が多いですものね^^
見ていると羨ましくなります。
こちらはそんなにないのであれもこれもダメとなると大変なのですが、食べてくれるものが増えてよかったです♪

個別記事の管理2016-11-02 (Wed)
始めはチモシーを頂戴と催促していてあまり食べなかったこちらの牧草ですが、いくら催促してもチモシーが出てこないので諦めて食べるように
でもどれでもという訳ではなく、まったく食べないものも

すぐそこの家から一番近いペットショップで売られているこの牧草を一番よく食べます。



ちょっと遠いペットショップへ以前よく食べていた牧草を買いに行ったらもう売られていなくて、代わりにあったこの牧草はイマイチ
同じ500gで上のものが€2.80、こちらは€3.90と高いのに☆

IMG_4088_convert_20161102053626.jpg

ハロウィンのためか昨日買いに行ったらどちらのお店もお休み
今日も祝日でお休みだったので、祝日も開いている近くのショッピングモールで買ってきたものはまったく食べず
上のものと同じメーカーの違う種類のものなのですが、見事に食べません☆

IMG_4086_convert_20161102053549.jpg

明日、朝一でいつもの買って来なくちゃ〜。

IMG_4080_convert_20161102053722.jpg
これが一番です。

細い枝なんかも入っていて他のよりもさらに雑草感が強いのですが、それが一番好きらしいです☆

今日も元気です。うさぎ~
* Category : 牧草
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

(^^;) * by シオンパパ
Royくんも?牧草さんえらぶんだよね~(^^;)

ちびっこシオン?何でもたべるよ?雑なのかな~(^^;)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by あゆみん
お気に入りの牧草があるのですね♪
ぷぅも食に厳しいので、食べてくれなかった時のガッカリな気持ちがよく分かります。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ウワーン

そちらはハロウィンはお休みになるのですね☆

Royくん、お気に入りの牧草が見付かって良かったね♪

koumeさん、こんばんわ! * by お世話係
牧草変わるとダメですよね〜。
少しお高いのでもダメですか、困りますね^^
茶太郎さん枯れ草みたいなのも好んで食べてました(笑)
たくさん食べて出してもらわないと困りますからいつものでお願いします^^

* by うさ奈
イタリアも11/1がお休みですか!
ドイツも州によるのですが、ここらへんはお休みでした。
祝日に空いているお店が近くにあるのはいいですね^^

一番上の牧草に、うさ太柄のコが♡
うさ太、牧草をよく食べていた頃は
枯れ草的な茶色いものの方がお好みだったようですw
味わい深かったりするんでしょうかね〜^^

シオンパパさん * by koume
牧草、食べるのと食べないのがはっきりしています。
チモシーもOXBOW以外はほとんど食べなかったのです☆
何でも食べるなんて羨ましいです^^

鍵コメさん * by koume
色々な草が入っていて雑草の寄せ集めっぽい感じです☆
でも一番上のものだけは勢いよく食べてくれるので助かってます^^

ありがとうございます^^

あゆみんさん * by koume
アメリカで食べていたチモシーもいつものメーカー以外のものはほとんど食べなかったのです^^;
牧草は食べるものと食べないものがはっきりしているので、いつも色々試して一番よく食べるものを買ってます。
食べてくれなかった時は本当にがっくりきますよね☆

ハロウィンだからなのか1日が祝日で飛び石になるので連休にしたのか、なぜかお休みでした〜。

お世話係さん * by koume
食べてくれるのがなかったらどうしようかと心配していたのですが、一種類でもあって助かりました^^
まさか一番雑草の寄せ集め感が強いのを気に入るとは思いませんでしたが^^;
しかも結構太い枝を好んでバリバリと☆
茶太郎さんは枯れ草みたいのも好きだったのですね^^

うさ奈さん * by koume
ドイツは州によるのですね^^
こちらは1日は祝日です♪
大型スーパーとショッピングモールだけは日曜も祝日も開いているのですが、どちらもうちから近いのです♪

私も袋を見てうさ太くん♡なんて思ってました^^
うさ太くんも茶色いの食べてましたか^^
Royはそれは食べないんですけど、枝みたいなのをバリバリ食べてます☆

個別記事の管理2015-09-14 (Mon)
こちらの獣医さんで牧草も色々な種類をあげてと言われ、オーチャードグラス、オーツヘイ、ボタニカル・ヘイ、オーガニック・メドウヘイと、アルファルファ以外は試してみましたが、Royが一番好きなのはやはりチモシーでした。
チモシーも二番刈りなど他メーカーのものも試しましたが、いつものウエスタン・チモシーほどよく食べるものはありませんでした。
オーチャードグラスやオーツヘイは食べ続けていると飽きるようで一時的に食べなくなったりもするのですが、しばらく経つとまた食べ始めて比較的よく食べます。
オーガニック・メドウヘイもあれば食べるという感じですが、ボタニカル・ヘイはあまり食べずでした。
好きではない牧草はなかなか減らず、しばらく我が家には牧草が何袋もゴロゴロという状態だったのですが、少しづつ何とか食べてもらってやっと片付きました
残っているのは大箱で買ったのに外れだったいつものチモシー少しだけ。

やっと片付いたので、コーンさんから頂いたハーブ入りのチモシーをあげてみました。
カモミールとバラ?のようなお花も入っていてとってもいい香りがする牧草で、開けた途端にRoyもクンクンと


いい香りがします。

お花が好きなRoy。
一生懸命お花を探しています。

IMG_3198_convert_20150914051910.jpg
お花さんはどこですか〜。

牧草をお皿から出して下にあるお花を始めに食べてるRoy。

IMG_3200_convert_20150914051942.jpg
お花さんもうないです。

牧草の方はお花がなくなってからゆっくり食べます。
途中、ガタガタとトイレを移動させて模様替え?

IMG_3201_convert_20150914052043.jpg
僕、何もしてません。

なんてこともしながら気が付いた時には奇麗になくなっていました

IMG_3204_convert_20150914052214.jpg
コーンさん、どうもありがとうございます。

コーンさん、珍しい牧草をありがとうございました。
うちには牛肉を食べながら「これ、鶏肉?」と聞く、牛も豚も鶏も区別がつかない驚くべき味覚の持ち主もいるのですが、Royはとってもグルメでちょっと日にちが経ったようなお野菜とか美味しくないフルーツは食べません☆
今日も元気です。うさぎ~
* Category : 牧草
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by おおびるげ
ハーブ入りの牧草・・・こちらにも売っているますが・・食べるのかが・・で、買えない・・・

我が家のうさは、うんちょすの小さいときにあげるウィートヘイが好きです。

牛肉を鶏肉と!?

* by ぶるん
さすがRoyくんはグルメですね~ヾ(*´∀`*)ノ
お花が好きで探してるんですね!
ちゃんと草も食べたなんて偉いね!
好きなものを先に食べるタイプなのね(´∀`*)ウフフ♡

先日のコメ返にもありましたが、お肉食べてるのに種類がわからないってすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
珍しいお肉ならわかるけど、牛と鶏って(⌒▽⌒)アハハ!
お茶目さんですね♡

こちらこそ♪ * by コーン
ROY君に気に入ってもらえた(?)ようでうれしいです。
そして、ブログで紹介してくださりありがとうございました。
我が家は、ファームで36パウンド買いしています。
3羽もいるからか1.5か月にその大きなボックスは空になります・・・。汗。

うちの主人は、何の野菜を食べても はっぱ 呼ばわりします。一度、気になって聞いてみたところ、
種類が違うことはわかるけど、いちいちその野菜の名称をいうのがめんどくさいと言っていました。
だから、きっとKoumeさんちのあじおんち(?)さんも、きっと違いは判ってるけど、とりとかぶたとか牛とかいちいち言うのが面倒くさいのかな~と一瞬思いました・・・。

管理人のみ閲覧できます * by -

おおびるげさん * by koume
5うさもいるとみんなは食べなくても誰か食べ子がいるかなと思うのですが、そうでもないのかしら?^^;
ウィートヘイ、こちらでは見たことないです。

違うと答えると「じゃ、豚肉?」と・・・
違いがまったくわからないらしいです☆

ぶるんさん * by koume
お花、美味しいみたいです。
私と一緒で好きなものから食べます^^

食べていて豚も牛も鶏も区別がつかないって恐ろしい味覚してますよね^^;
何かわからなくてもお肉なら何でも美味しく感じるらしいです。
不味くて食べられないと思う様なお肉でも美味しいと・・・
驚きます☆

コーンさん * by koume
すっかりお気に入りのようで、おかわりの催促までしてます^^
どうもありがとうございました!
36パウンド?!
3羽もいるとさすがにすごい量ですね^^;

それが本当に違いがわからないのだそうです^^;
何を食べてもお肉はみんな同じだそうでお肉としかわからないと☆
どんなに不味くてもお肉ならみんな美味しいという恐ろしい味覚の持ち主なのです。。。

鍵コメさん * by koume
何のお肉か区別がつかない人が他にもいるとは?!
驚きです!!
絶対うちだけだと思ってました^^;

* by あゆみん
Royくん、美味しい牧草さん良かったね♪
本当にRoyくんはグルメですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
お花が好きって可愛いなぁって思いました♪

お肉の種類が分からないってビックリしました(´ー`A;) アセアセ
とっても大らかな性格なのかな♪笑
自分が何を食べているか分からないと不安になりますよね…笑

あゆみんさん * by koume
お花、美味しいらしくてパクパクいきます^^

びっくりですよね〜。
まさかそんな人がいるとは私も驚いちゃいました☆
どんな農薬を使われていようが、どんな飼料を与えられていようがまったく平気なようです。
というより何も考えてないようです^^;

個別記事の管理2015-03-17 (Tue)
朝晩も氷点下まで気温が下がることは滅多になくなり、だいぶ暖かくなったニューヨーク。
先週からサマータイムにも入って、日が昇るのも早く暮れるのも徐々に遅くなってきています。
いつもは寝る前に時計を一時間早めたり遅くしたりしているのですが、今回はすっかり忘れていて起きてから気付いてあと1時間眠れたのにと
そのせいかいつもすぐ慣れるのに今回はなかなか慣れず未だに違和感が・・・

ただ今我が家には5種類の牧草がゴロゴロと。
オーチャードグラス、オーヘーツに続いて買ってみたカモミールやラベンダーなどが入っているボタニカル・ヘイ、そしてチモシー二番刈りといつものウエスタン・チモシー。
一番よく食べるのはやはりいつものウエスタン・チモシーですが、オーチャードグラスやオーヘーツも徐々に食べる様になってきました。
といってもたくさんは食べないので、朝まずオーツヘイをひとにぎり、食べ終わったらボタニカル・ヘイをひとにぎり、それからオーチャードグラスをひとつかみあげ、その後はチモシーのみです。
チモシー二番刈りは初めて買ってみたのですが、あまり食べずで食べてもこれのみだと●がかなり小さくなってしまいます。
ボタニカル・ヘイもあまり好きではないようで、今朝はほとんど食べなかったのでこの2つはリピはないかな。



気温上昇で室温も上がり、Royが長〜くなっている姿をよく見るように

IMG_2544_convert_20150317075817.jpg

自らサークルに入って大理石の上にゴロンちょしたりしています。

IMG_2540_convert_20150317075744.jpg

春もすぐそこ。
花が咲き始めるのが楽しみです。
今日も元気です。うさぎ~
* Category : 牧草
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

No title * by おおびるげ
ボタニカルヘイ・・・試してみたいのです・・・

我が家は、牧草商店さんに好みと希望を伝えてあって、「送ってください」とだけメールすると、そのときの在庫の中でこちらの希望の牧草を10きろズタ袋で送ってくれます・・・なので、ロスはありません^^:

こちらは・・・三寒四温なのか!?昨日は、よるになっても室内が20度を超えていて(Q )) ><ヨヨ血圧さんが上が100切ってました・・・今朝もすでに外気温が16度・・・つらい・・・

No title * by あゆみん
ニューヨークも段々と暖かくなってきたのですね♪
こちら大阪も昨日くらいから暖かくなってきて、明日の最高気温は22℃の予報でしたΣ(´д`ノ)ノ
そろそろ桜も咲きそうな陽気です♪

ウサちゃんの食べる牧草に、こんなに色々な種類があるって知りませんでした!!
量は1日にどれくらい食べるのでしょうか?

長くなってるRoyくん、可愛いですね♡
大理石の上でマッタリしている姿、癒されます☆:*・゚(●´∀`●)

koumeさん、こんばんわ! * by お世話係
サマータイム、なんだか調子狂いますね。
でも少し暖かくなってくると過ごし易くなるのでしょうか^^
Roy君も伸びてリラックス。大理石の上に、早いですね。
こちらは本日外出すると強い日射しで暑い位。。。
ジャケットいらなかったな、と思いながらそろそろ本格的に日焼け止めも必要です^^

牧草、色々与えてるのですね。我が家は混ぜてから与えているのですが、やっぱり好む種類とイマイチな種類とか分かれちゃいます。。。

No title * by ぶるん
うさちゃんの食べる草にもたくさんの種類があるのですね!
やっぱり好みもあるのでしょうし、草にも出来が色々だろうから、大変ですね(;^ω^)
春になってくると草の質も良くなるのでしょうか?

NYもやっと春らしくなってきたのですね♪
Royくんののび~っとしてる姿をみると気持ちいいのがよくわかりますね(*´▽`*)
大理石が置いてあるのは、冷やすためですか?
すみません、何も知らなくて(-_-;)

おおびるげさん * by koume
ボタニカル・ヘイ、ふわっとラベンダーのいい香りがして好きな子は喜びそうです^^

まとめて10キロ!
玄関に箱を置いていかられたら運ぶの大変そうだ☆
でも5うさもいるとまとめて買わないとすぐなくなっちゃいますよね^^;

暖かいですね〜。
うちは暖房が入ってなければ室温が10℃を下回ると。
血圧、なかなか落ち着かないのですね><

あゆみんさん * by koume
やっと暖かくなって、お散歩を楽しんでいるワンちゃんも増えてきました♪
昨日も朝から何匹かトイプーちゃんを見かけて、ぷぅちゃんよりちょっと大きいかなぁなんて思いながら見てました^^
22℃とは暖かいですね〜。
こちらも早くそれくらい暖かくなって欲しいです。

私もこんなに種類があるとはここに来るまで知りませんでした☆
おもちゃやおやつは日本のように色々はないのですが、牧草はアメリカも種類が豊富なのです^^
緑と紫の細長い袋が450gくらい入っているのですが、それがだいたいRoyには2日分と言う感じです。

お世話係さん * by koume
昨日まで夕方5時過ぎには薄暗くなっていたのに、今日はいきなり6時でもまだ明るいって感じで調子が狂います☆
今までは寒くて外へ出たくない!だったのが、このくらい暖かくなって来ると仕方がない、行くかと^^
もう少しするとちょっとお散歩がてら〜という気分になります。
まだ止めてしまうと寒くていられなくなるので一日中ほんわりと入ってる状態で、そうなると昼間気温が上がると家の中はちょっと暑くなってRoyは大理石の上へ行きます^^
もうジャケットがいらないくらいですか。
そうなると紫外線対策は必須ですね。

混ぜてあげると好きな種類だけ選んで食べるのに一面に散らかしそうなので種類ごとに分けてあげてます^^

ぶるんさん * by koume
色々あるのですが、みんなそれぞれ好みがあるようで食べるものと食べないものが^^;
質も一定じゃないし、何でもなら助かるのですがそうはいかずです☆
パリパリで香りがいい牧草は秋に入る頃が一番多い様な気がします。
春に種まきして夏に収穫、乾燥させて秋に入る頃に収穫なのかな〜と^^

今日は何だかいつもより暖かいかもと思ったら14℃もありました。
曇り空ですがだいぶ春らしくなってます♪
ワンちゃんはマットとかですものね^^
うさちゃんはカジカジしちゃうのでジェルが入ったような冷却マットなどは使えず、大理石やアルミ製のすのこがうさちゃん用の冷え冷えグッツとなってます。

No title * by はなこ
え!大理石のうえにごろんちょするほど暖かいのですか!?
うちはそれどころか毛布のうえにいても冷えてますよ・・・
室温23℃なんですが・・・

いろんな牧草がたくさんあっていいですねーi-189
カモミールやラベンダー入りのってすごくおいしそうに聞こえます。
が。
人がそう思っても食べてくれるとは限らないのですよね・・・

うちも今度Oxbowをあげてみようかしら。

はなこさん * by koume
外は今もコートなしでは歩けないほどで、まだ暖房が入っているので^^
一日中ほんわり下から暖かい空気が出ているくらいなのですが、それでも昼間10℃を超えると室温が27℃くらいまで上がって暑くなるのです。

香りはとてもいいのですが、それよりチモシーが好きらしいです^^;
え〜!そちらにはOXBOW売られているのですか?!
散々探しましたが、イタリアでは見つかりませんでした><

個別記事の管理2014-12-06 (Sat)
毎月9lb(4kg)のチモシーを注文している我が家。
それでは1ヶ月もたないのでもう少し入っているのが欲しいのですが、その上は25lb(11kgちょっと)と大きすぎ
オーチャードグラスやオーツヘイを買ってみてもあまり食べず、どうしようかと見ていたら別メーカーの5lb入りのチモシー発見!
しかも一番刈りと二番刈りが
まずは一番刈りをといつものと一緒に頼んでみました。



少し短くカットされていますが、見た目はいつものチモシーとそんなに違わず。

IMG_5382_convert_20141206054007.jpg

が、あまり食べず
どころかケージの中の朝残したオーチャードグラスを食べるRoy

IMG_5381_convert_20141206054042.jpg

同じチモシーでも違うようです。
二番刈りを買ってみようかどうしようか悩みます☆

お耳をキレイキレイ中のRoy。
右耳、

IMG_5378_convert_20141206054216.jpg

左耳とお手入れ

IMG_5379_convert_20141206054413.jpg

珍しくカメラを気にしていなかったので撮れました
今日も元気です。うさぎ~
* Category : 牧草
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

koumeさん、こんばんわ! * by お世話係
Roy君、新しい牧草はお気に召しませんか。。。
困りますね^^
牧草、結構な量食べてるんですね。
茶太郎サンもたくさん食べるので、多い時は10k以上買ったりします。どれも小袋をまとめ買いですが^^

Roy君、お耳のお手入れお上手ですね〜♪
ティモテ〜♪
茶太郎サンはヘタクソなので、年に数回しか見れません(´∀`*)笑)

お世話係さん * by koume
やはりいつものチモシーが一番美味しいようです^^
茶太郎さんも食べるのですね〜。
牧草はいっぱい食べてもらえると嬉しいですよね♪
小袋入りならいいのですが、段ボール箱に11kgまとめてなので困るんですよねぇ。。。
箱なんて持てる大きさじゃないんですよ^^;

茶太郎さんのティモテは貴重なのですね^^
Royは毎日のよにやってます♪

No title * by ちわわん
何が違うのかしら?ねええ?

おいしさが違うのだろうかしら?

本人に聞いてみたいわねええ。。(=^・^=)

No title * by シロップ
こんちには!
シロップくんも、牧草のこだわり強くてそういうのよくあります〜。
サンプルとかあれば良かったですね。。。
シロップくんは1番刈りと3番刈りがお気に入りで食べてます。
Royくん、お耳のお手入れ上手ですね♡

ちわわんさん * by koume
何が違うのか教えてくれるといいのですけどね^^
みんなそれぞれ好みがあるようですし、どういうのがいいのか教えて欲しいです。
でも聞いて答えてくれたら色々注文つけられて大変かも^^

シロップさん * by koume
やはりみんなそれぞれこだわりがあるのですね^^;
日本はサンプル貰えますものね。
あれ、いいですよね〜。
残念ながらこちらにはないんですよねぇ。。。
3番刈りなんていうのもあるのですか?!
やっぱり日本は違いますね。

No title * by ちわわん
あははは。確かに。。

この頃私の周りでは
スピリチュアルチェックとかいって
女性の占い師さん?じゃないや・・・

犬の言葉がわかって
話せる人に見てもらうと言うのが流行っていて
皆さんみてもらっているのですが・・

なんと15分4500円なので・・考え中・・

どんな風に言われるのかな・・って。(=^・^=)

No title * by はなこ
ひと月4㎏!? Royくんは牧草をしっかりたくさん食べてくれる良い子なのですね!
うちは2匹いたときでさえ3㎏でひと月もってましたよ・・・

チモシー、人間の目にはまったく同じか、まえのよりおいしそうに見えても
食べてくれないことあるんですよね・・・(涙)
もしかしたら、何日か出しつづければ慣れて食べてくれるかも?

お耳のお手入れ、もしかして軽く壁に寄りかかってバランスとってます?
ちゃんとそろえたあんよが可愛すぎますね!

ちわわんさん * by koume
アニマルコミュニケーターっていうのかな?
それ、うさちゃんを見てもらっている人がいましたよ〜。
ブログで拝見しただけなのですが。
15分で4500円?!
そんなにするんですね^^;
見てもらいたい気もするけどその値段だと悩みますねぇ。。。

はなこさん * by koume
2匹で3kg?!
1匹で4kgって多すぎなのかしら^^;

食い付きは悪いのですが、それしかないと食べてくれるので食べてもらってます。
食べられるところだけでも食べてもらおうかなと^^

思いっきり寄りかかってます^^
いつも壁や私の足に寄りかかってお手入れしてます。
その方がコケずにしっかりお手入れ出来ていいみたいです。
コケると恥ずかしいから(笑)