テェック・アップ

昨日は一年に一度のRoyの定期検診へ行って来ました。
いつもは病院へ行くことは内緒で悟られないようにしているのですが、必ず悟られて逃げられるので今回は予約を入れた時点で行くからね〜と。
前日にも当日にも病院ねと言っていたら、朝走り回った後自らサークルに入りしょんぼり行きたくないアピールを


病院行きたくないです。。。

いつもは直前に準備するキャリーも早めに用意。

IMG_3444_convert_20151127051917.jpg

中の牧草を食べたり、何度も出たり入ったり遊んだりしていたいたら、出掛ける時間になりそのまま扉を閉められたRoy。

IMG_3445_convert_20151127051955.jpg
えっ?

一応、出して〜!とはやってみたもののすぐに諦めてました

IMG_3446_convert_20151127052032.jpg
出してください〜!

お世話になっている The Animal Medical Center へ到着。
ところどころ壁にタイルが貼ってあって色々な動物が描かれているのが可愛い救急もやっている24時間体勢の大きな動物病院です。
ニューヨークに来てからはずっとこちらの病院のうさぎ専門の先生に診てもらってます。

IMG_3449_convert_20151127052059.jpg

お耳やおめめを診て、お腹のはり具合もチェック。
禿げてしまった足の裏も診てもらって、お話をしていたら2年前にしたけれど年齢のこともあるから念のため血液検査した方がいいかもと。
あと2ヶ月ちょっとで7歳になるRoy。
お野菜なども気を付けてあげているのですが、カルシウム過多になっていたりしていないか診てもらいたいというのもあってお願いしまいした。
別室に連れて行かれ、そのまましばらく待っていると先生と一緒に戻って来て、耳もしっかり聞こえているし、目もちゃんと見えていて異常なしと。
別室では血液採取、爪切りの他に耳の聞こえ具合や目の見え具合等もチェックしてもらっていたようです。
ソアホックの方も初期で特に治療の必要はなく、ラグやマットを敷いてひどくならないようにしていれば大丈夫とのことでした。
血液検査の結果は2日後ということで、お会計を済ませて終了。
締めて$400越えでした
人間も動物も医療費が恐ろしいほど高い

帰りのタクシーの中で踏ん張るRoy。

IMG_3451_convert_20151127052134.jpg
ひどい運転ですね。

こちらのタクシーの運転手さんはかなり乱暴な運転で私もよくぶっ飛びそうになります
行きの運転手さんはよろめきそうになりながらも必死にキャリーを抑えている私を見て気を付けてくれるようになったのでよかったのすが、帰りはぶっ飛びそうになっても知らん顔でした。

家に戻り、キャリーから飛び出すRoy。

IMG_3453_convert_20151127052226.jpg

採血された方の足を引きずる様な?かばう様な?歩き方でそのまま椅子の下へ直行。
血が付いて洗われたのか一部濡れていたあんよを必死にナメナメしていました。

IMG_3455_convert_20151127052313.jpg

そして、しばし呆然。

IMG_3457_convert_20151127052336.jpg
ひどい目に遭いました。。。

Royくん、お疲れ様でした。

以前なら病院後はご機嫌ナナメでしばらくケージに引き籠ったりしていましたが、それもなくなりご褒美のビスケットを食べ、おやつのおりんごを食べ、のんびり。
夕方はいつもの様に走り回っていましたが、夜はさすがに疲れたのかゴロンちょ姿が見られました。
先生にうさキックを飛ばし、暴れるはしますが、病院にも慣れて来たかな。
今日も元気です。うさぎ~

病院

去年の秋のすごい換毛を上回る今回の換毛。
どんどんすごくなり、こんな感じでズルッと



ボコボコで、抜いても抜いてもあちこち抜けかけた毛が飛び出している状態☆

IMG_1291_convert_20130915030228.jpg

それでも何とか半分近くが生え変わり、もうしばらくの辛抱と思っていた昨日恐れていた事が...
朝は普通にペレットを完食、その後9時半頃までは牧草も催促して食べ、食後はベットの下でゴロンしていたRoy。
11時頃にパインジュースを飲もうと冷蔵庫から出したのですが、いつも飛んで来るのに珍しく来ず。
昼食時、ベットの下にいても必ず出て来て一緒に牧草を食べるのに出て来ないので見てみるとベットの下でうずくまっていました。
パインジュースをあげても拒否
慌ててシリンジで飲ませたのですが、いつもならシリンジで少し飲ませるとすぐ自ら飲むのにまったく飲まずでポロポロと出るはずの毛で繋がった●も出る気配なし...
この写真ではちょっと分かりづらいかも知れませんが、両手を出してちょっとお尻を浮かしたようなこの格好をRoyがしている時はお腹が痛い時で触るとお腹もパンパン。
これは不味いと即病院へ連れて行きました。

IMG_1297_convert_20130915030333.jpg

ドクターがお腹を触っていると「キュッ」というような今まで聞いた事のない小さな小さな鳴き声が...
お腹にガスが貯まっていて痛いのだろうと
レントゲンを撮って酷くなければ帰宅して家でお薬を、酷い場合は1泊入院になると言われてドキドキしながら待っていました。
結果やはりお腹にガスが貯まっているとのことだったのですが、ひどくはないので帰宅して大丈夫だと腸の動きを良くするお薬を飲ませてもらい、そのお薬と強制餌食用の粉末を処方してもらいました。
次の日の土曜の朝までにどんなに小さくても●をして自分で食べ始めたらいいけど、そうでない場合はうさぎ専門の先生が日曜日いないので土曜日の朝に電話して来てと言われて帰宅。
毛がお腹に貯まっていないか聞いてみたところレントゲンで確認が出来るヘアボールはなかったとのことでした。
帰宅後夜遅くなってから米粒ほどの小さな●はいくつか出たのですが、まったく食べず、飲まずのRoy。
食べようと牧草のところへ行ってクンクンするのですが、食べられないようで...
朝5時半にお薬をあげた後、7時頃にまた小さな●をしたのですが、その後はまったく出ずで牧草も何本か食べた程度
また病院へ行くべきか悩みに悩み、ドクターに電話して様子を話してもう一度行くことにしました。
朝した●を持って行って見せたところ、これならいいと。
出るまで4日くらいかかったりなんてこともあるようで、次の日にこんなに出るなら大丈夫だろうと言ってました。
診察室でポリポリ牧草まで食べ始めたのでドクターも笑いながらよくなってきてるよと。
帰り際にはこのまま良くなってくれると思うとも言ってもらえました。
去年も同じような状態で病院へ行った時には毛を溶かす点滴と腸の動きをよくするお薬でその日の夜には●もだいぶ大きくなり牧草もかなり食べるようになっていたし、日曜日はうさぎ専門のドクターがいないというので心配で行ったのですが行かなくても大丈夫だったようです。
せっかくなのでイタリアではなくて今までしたことのなかった血液検査をお願いして爪も切ってもらい、上手く食べさせられない強制餌食仕方を教えてもらって帰って来ました。
しかし、こちらの動物病院って高いですね〜
昨日はレントゲンを撮ったりで$480超え、今日は血液検査などで$200超え、腸の動きを良くするお薬はデリバリーで家に届けられ$57.50と計$750を超える驚きの金額
一泊入院の場合は$1500かかるとか
ペットに限らず、人間もちょっと病院へ行くと尿検査や血液検査だけでも$300、$500とすごい額の請求書が届くんですよねぇ。
まぁ人間は保険である程度カバーされるのでそこまでの支払いにはなりませんが。

帰宅後のRoy。

IMG_1301_convert_20130915030448.jpg

●はまだあずき粒程で小さいのですが、食欲は出て来て牧草やレタスを食べるようになってきました。
ただまだお水は全然飲んでいません。
水分不足になっているからレタスをお水で濡らして食べさせてと言われて食べてはいるのですが、お水も少し飲んで欲しいところです。
だいぶ元気になってきました。うさぎ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お注射へ

毎日ピッカピカのお天気で暑~いイタリア。
午後は外に出るのが大変☆
6月は半年に一度のRoyの予防注射だったのですが、前日確認して行ったのにもかかわらず先生いきなりお休みでいなかったり、パパさんのお休みと先生の勤務日が合わずで出来ず仕舞い・・・
先週やっとしてもらえました。
いつもは午後からなのですが、さすがに暑いので今回は朝一番で行ってきました。

車中でのRoy
それでなくとも古くて揺れが激しい車なのに私もすぐに酔ってしまうほど荒いパパさんの運転
Royもしっかり踏ん張ってます☆


パパさん、運転荒すぎです・・・

ね~、下手っぴなんだから。

信号待ちで止まっている時は伸び上がってキョロキョロお外を見たりしているのですが、動き出すとちゃんとこの体勢に戻ります。

しっかりカメラを持って行ったのに撮るのをすっかり忘れてしまい今回も写真なしなのですが、Royとってもいい子にしてくれました。
今まで大暴れで3人がかりでやっとしていた爪切りも今回は私に抱っこされた状態で暴れずあっという間にあんよ終了。
おてても背中に手を添えて目隠しした程度であっさり終了でした。
お注射もまったく暴れず。
終わってキャリーに入れたらあんよキレイキレイする余裕っぷりでした。
大人になったのかしら?
でもいつも大嫌いなお注射と爪きりをされる先生のことは怖いようで、先生がいないと診察台の上をウロウロ、うタッチでキョロキョロしているのですが、先生が戻って来ると私のところへ来てしがみつこうとしてました☆
とっても優しい先生なんですけどね。

先生最近うさぎを2羽引き取って飼っているそうなのですが、そのうちの1羽は小さな箱に入れられ出してもらえずにずっと箱の中に閉じ込められていたそうです。
診察室にいた筋肉が動かなくなる病気とかでぐったり横たまったままの入院中のうさちゃんはまだ大人にはなりきっていないもののそれなりの大きさだったのですが、今まで一度も獣医さんに連れて行ってもらったことのない子のようだと・・・
前回のお注射の時にいた子は無理矢理抱っこしようとしたのか子供に落とされ、足の骨が折れた痛々しいギブス姿のうさちゃん
夏になるとバカンスに行くのにペットを捨てる人が多く、バカンス時期になると野良犬や野良猫が増え毎年問題になるこの国。
去年は犬を自宅に残したままバカンスへ出かけ、孤独に耐え切れなくなりバルコニーから飛び降りてしまったワンちゃんが数匹・・・
ニュースを見てると悲しくなってきます

IMG_3838_convert_20120713224430.jpg
お車いっぱいですね。

帰り道も止まる度に伸び上がってキョロキョロ辺りを見回してました
今日も元気です。うさぎ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

お注射

先々週に引き続き、また予防注射に行ってきました。
2年目からは1年に2回だと思っていた注射、2年目以降も6ヶ月おきに2回違う種類の注射をしなければいけないそうです。
しかも毎回2回目は1回目の注射の15日後☆
今回はちょっと早いのですが、クリスマス休暇に入ってしまうのでその前に。
前回、あまり暴れたりしなかったのでデジカメを持って行ってみました。
クリニックに到着して待合室で待っていると、いつもいる鳥さんが「ニャンニャン」。
この鳥さん、モノマネ上手で「ワンワン」も「ニャンニャン」も本物並み☆
そこへ大きな犬が1匹入ってきて、鳥さんの声と犬の気配にRoy、すっかり怯えてしまいました。


こ、怖いです・・・

大丈夫ですからね。
もうちょっと我慢してくださいね。

静かな診察室に移動してキャリーを開けると、興味深々で伸び上がりキョロキョロ。

IMG_2706_convert_20091223001914.jpg
ここ、どこですか?この前と同じところですね。

そうですよ。
またお注射しましょうね~。

私が側にいると落ち着いてキョロキョロ見ているだけなのですが、ちょっと離れると慌てるRoy☆
しかもパパさん、なぜか必要のないところでも抑えたりするから余計怖がるんですよね苦笑い

IMG_2705_convert_20091223002037.jpg
ママ、行かないでください。

はいはい、ここにいますよ。

パパさんが抑えようとしていたので注射しているところを撮ろうと思ったら、足ダンして暴れ出しちゃいました困り顔
やっぱりパパさんではダメなようです☆
なので、写真はここで終了。
動かないようにおててを軽く抑えて「ぷちゅ~」。
何日か続けて片側のお耳だけをよくカキカキしてたのでついでにお耳も診てもらいましたが異常なしでした笑顔
今日も元気ですうさぎ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

予防注射

昨日は予防注射をしにクリニックへ。
日本ではうさぎに予防注射はしないようですが、イタリアではうさぎもしなければいけないのです。
お出かけ大嫌いのRoy、キャリーに入れた瞬間に大暴れ苦笑い
外に出るとすぐにおとなしくなりましたが、今度はまたブルブル振るえ出しました困り顔
でもクリニックに着く頃には震えも止まり、キャリーから出すと興味深々で辺りをキョロキョロ。
外出にも知らない場所にも慣れてきたようで以前のように逃げようと必死で走り回ることはしませんでした。
ただやはり人に触られるのは嫌なようで、先生が近づくと私の方へ寄ってきて両手をかけ抱かさろうとえっ
普段抱っこ嫌がるくせに・・・苦笑い
診察中「助けて!」と訴えてるような目でずっと私を見つめていたRoyですが、何の異常もなく注射も無事終了。
ついでに爪も切ってもらいました顔 ニコ
前回は帰りも車の中でブルブル震えていたのですが、今回は振るえることもなくおとなしく横になっていて、家に着いてからも陰に隠れずいつもの場所に。
お出かけが大丈夫になる日も近し?

注射後しばらくはいつも少しぼーっとしているRoy。


・・・。

Royくん、大丈夫ですか?

一応ちびっと毛繕い。

IMG_2611_convert_20091211200623.jpg
疲れました・・・

おねんねしてください。

だんだん立ち直りも早くなってきて、ちょっと休んだだけでまた元気に走り回ってました☆
今日も朝から食欲旺盛です。

IMG_2616_convert_20091211200801.jpg
何か?

よく食べますね~。

あっ、そうそう今日から少しダイエットです。
ペレットの量をちょっぴり増やしたら体重も少し増えて先生に「ちょっとだけだけどおデブ気味ね~」と言われてしまったので☆
「このくらいでもいいんだけどね」とは言ってましたが、一応ペレットの量を元に戻すことにしました。
今日も元気ですうさぎ~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

koume

Author:koume
Roy 2009年2月生まれ
   2009年3月19日
   お迎え

2012年11月5日、Royと一緒にイタリアからニューヨークへ。
2016年10月7日、ニューヨークからイタリアへ戻って来ました。
現在、Royと北イタリアで暮らしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QRコード