01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2016-08-21 (Sun)
そろそろ荷物の整理をと始めたのはいいけれど、あまりの暑さに途中で具合が悪くなったりとなかなか進まず
置き場の問題もありで極力荷物は増やさないようにしていたのでそんなにやることはないのですが、気ばかり焦ってしまって・・・
そんな中、お魚さんをどうやって飛行機に乗せるのかを聞いていなかったのを思い出してアリタリアに問い合わせを。
手荷物でいい?それとも預ける?なんて思っていたのが、液体を飛行機に持ち込むことができないので無理と
結局お魚さんは連れて帰れず、パパさんの職場のお魚好きな方のところへ行くことになりました。
水槽も全てあるから〜ということなので、ずっと食べているご飯だけ持たせてお願いすることに。

我が家に来て2年半が過ぎたアカヒレくん。

IMG_0339_convert_20160821035506.jpg

小さな小さなお魚さんでももうすぐお別れだと思うとやっぱり寂しいです

IMG_6650_convert_20160821035639.jpg
ちっちゃなお魚さんは一緒に帰れないんですって。寂しくなりますね。

今日も元気です。うさぎ~
* Category : アクアリウム
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

(^^;) * by シオンパパ
あれれ~残念ですね。もっといい方法あったら良かった

のにね。

* by うさ奈
もう1ヶ月ちょっとですか?あせりますよね^^;

おサカナさん、一緒に連れて帰れないのは寂しいですね・・・
生き物との別れは、どんな形であれ感情移入しちゃいます。。。
新しいおうちで、かわいがってもらえそうなのが救いですね

koumeさんがいるうちに、ニューヨークにも遊びに
いってみたかったなぁ・・・ってうさ太郎がいってましたw

* by あゆみん
引っ越しの準備は気が焦ってせわしなくなりますよね(゚Д゚;≡;゚д゚)
でも暑いなかだとなかなかはかどりませんよね。。。

あらら…
お魚さんは一緒には連れて行けないのですね(◞‸◟ㆀ)ショボン
でも旦那さまの職場の方でお魚好きな方が居て良かったですね☆
新しいお家でも居心地良く過ごしてくれると良いですね!
Royくんもお魚さんと一緒に行けなくて残念だったね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

* by チョコ&アンのママ
暑いと作業が進まないの良く分かります(>_<)
体が一番なので!体調に気を付けて
後少し頑張って下さいネ(^O^)/

お魚さんはショックですね(>_<)
でも!可愛がって頂ける家族が
見つかってヨカッタです(#^^#)

遠く離れていても心は一緒だからねROY君(#^^#)

koumeさん、こんばんわ! * by お世話係
う〜ん、アカヒレさん連れて行けないのですか、残念です。今までお世話していたのに、後のこととか心配ですね。でもきっとご縁のある方に引き取られて楽しく泳げると思いますよ^^
毎日暑いですが焦らず体調に合わせて用意して下さいね。
なんとかなります^^

シオンパパさん * by koume
残念ながらお魚さんを連れて帰る方法はないようです><
2年半もお世話してきたので寂しいですが・・・

うさ奈さん * by koume
あと1ヶ月半となってしまいました。
ちょっと整理するくらいなのになぜか焦ってしまいます☆

やっぱりお別れとなると寂しくなってしまいます><
連れて帰れないのが残念です。
新しいお家で可愛がってもらって元気に長生きしてくれたらと思います。

もう少しいられたらよかったんですけどね。
私もこちらでもお会いしてみたかったです。

あゆみんさん * by koume
なんだか気ばかり焦ってしまいます☆
今日もムシムシでやる気も起きずです^^;

ダメだそうです><
その方の飼っているベタくん、うちにいたベタくんたちよりもっと長生きしてるので安心かなと。
寂しいですが、新しいお家で元気で長生きして欲しいです。

チョコ&アンのママさん * by koume
ムシムシで具合が悪くなってしまって・・・
少し涼しくなるまで待つことにしました^^;

残念です><
でもベタくんも私よりずっと長生きさせている方なので安心かなと。
元気で長生きして欲しいです。

お世話係さん * by koume
ダメなそうです><
残念ですが、その方の飼っているベタくんは3年以上も生きているのでお世話が上手なのだと。
新しいお家でも元気に泳いでいてくれるといいなと思います。
もう涼しくなってからでいいやと^^;
間際にバタバタやることになりそうです☆

個別記事の管理2015-09-29 (Tue)
10日程前から目の前にある餌の場所がわからなくなっていた朱ベタくん。
目も鼻もかなり悪くなっていたようですが、それでも私の指は見えていたようで指で誘導すると少し時間はかかってもパクパクと食べ、側に近づくとご飯ちょうだ〜いと元気に水槽の前面へ来ていました。
それが4日前から突然時々移動はするもののパタンと底に倒れたように寝そべったままでご飯も食べなくなり、今朝お☆様になってしまいました。
ダンボくんはもう長くはないなという状態になってからも2ヶ月程頑張っていたのに、朱ベタくんはかなり歳を取った感じにはなっていたものの4日前まで短い時間でも元気に泳いでいて餌も催促していたのが突然。
年は越せないかもと思ってはいたのですが、こんなにあっという間に逝ってしまうとは・・・
昨日撮ったこの写真が最後の写真となってしまいました。



この時はまだたまにこちらを見たりしていたのですが、夜には顔を上げることもなくなりました。

IMG_3242_convert_20150929041453.jpg
寂しいですね・・・

昨日は青い目の真っ白な可愛いうさぎさんがお月様へ帰ったと知り、今日は朱ベタくんがお☆様にで一人沈み込み何だかボーッとしてしまっています。
今日も元気です。うさぎ~
* Category : アクアリウム
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by あゆみん
朱ベタくん…
ダンボくんの時は元気そうな様子だったので突然のことでビックリしています。
最後のお写真、koumeさんのことをしっかり見ていますね。
誘導してあげるとちゃんとご飯を食べてくれたなんて嬉しいですね。
Royくんも寂しいよね…。
お空の上でダンボくんと一緒に楽しく泳いで欲しいですね。
朱ベタくんのご冥福をお祈りしております。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by おおびるげ
ベタさんにも愛情をそそぐそのお姿が・・・・・・

陽気の変動でみ~んな体調が・・・koumeさんもおきをつけくださいね

* by ぶるん
ついこの間ダンボくんがお☆さまになって、今度は朱ベタくんまで・・・。
ほんとあっという間でショックでしょうね。
最後の写真もしっかりカメラ見ているように見えるのに。
koumeさんお辛いでしょうね。
突然のことはほんと心がついていかないですもの。
無理なさらずゆっくり休んで心の休養をされてくださいね。
Royくんも元気なくならないといいけどな・・・。
天国でのびのびダンボくんと朱ベタくん一緒に泳げますように☆彡

あゆみんさん * by koume
まさかこんなにすぐ逝ってしまうとは・・・
ダンボくんのようにゆっくりだと思っていたので、ちょっとショックでした。
朱ベタくんはかなり人懐っこくていつもこちらを見ていて、目が合うとすぐに一番近くへ来ていました。
水換えの時もずっと人の手を追って来てツンツンつついてみたり。
お魚さんがそんなことするなんて思っていなかったので、その人懐こさに驚きました。
優しお言葉ありがとうございます。

鍵コメさん * by koume
もしかしたら今頃喧嘩しているかも?
姿を見るといつもお互い威嚇し合ってましたから。

それまで近づくと少しお顔をあげるだけだったのが、昨日はこうやってじっとこちらを見ていたのでお別れしてくれていたのかも知れませんね。

突然でしたが、苦しい時間が短くて朱ベタくんにはよかったのかも。
優しいお言葉ありがとうございます。

おおびるげさん * by koume
ベタって他のお魚より人懐こいから余計かも。
朱ベタくんは特にだったから寂しいです。

そちらもですか。
こちらも昨日まで20℃切りそうな勢いだったのに今日は妙に生暖かくなってます。
そのせいか頭痛が・・・
おおびるげさんもお気を付けください。

ぶるんさん * by koume
本当にいきなりパタンと倒れたように動けなくなってしまって・・・
もう少し先だと思っていたのが突然だったのでちょっとショックでした。
きっと最後の力を振り絞ってこちらを見ていたんだと思います。
それまで近づくとお顔を少し上げていたのが、この後はそれすら出来なくなっていましたから。
小さなお魚さんでもいなくなってしまうとやはり寂しいですね。
Royは元気で私に張り付いていてくれてます。
優しいお言葉ありがとうございます。

個別記事の管理2015-07-15 (Wed)
4ヶ月くらい前から元気がなくなり、じっとしていることが多くなっていたダンボくん。
目も完全に見えなくなり、餌をあげてもどこにあるかわからず食べられなくなっていたので、アカヒレを同じ水槽に移してアカヒレが目のに来て食べている振動で餌が目の前にあるとわかり少し食べられるようになったのですが、食べる量も減りどんどん痩せていってました。
一時帰国前は3日に一度の割合で餌を食べていたのが、帰国後は食べたのは二度程でさらに痩せ・・・
でも昨日は少し食べて珍しくちょっとだけ泳いだりしていたのですが、さっき見たら☆になってしまっていました
家へ来て1年4ヶ月弱。
朱ベタくんの方は家から近いペットショップだったので前の週も行っていてその週に入って来たばっかりだったのですが、ダンボくんの方は滅多に行かないお店からだったのでいつからそこにいたのかわからず。
お店に並ぶのは半年程経って成魚となってからのようなので、しばらくそこにいて2年生きていたのかそんなに生きられなかったのか・・・
この写真を撮った時にはもう目は見えなくなっていてもまだ元気で、そこから色が薄くなり、背骨が曲がり、とどんどん老化が進みました。



朱ベタくんの方は色は薄くはなってますが、今のところそれ以外はほぼ変わらず、餌もよく食べて元気に泳いでいます。

IMG_2935_convert_20150715035323.jpg
ちっちゃなお魚さん、お星様になっちゃいました。寂しくなっちゃいますね。

今日も元気です。うさぎ~
* Category : アクアリウム
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by チョコ&アンのママ
ダンボくんお星様になったのですね(>_<)
でも1年4ヶ月弱(#^^#)
優しいママさん一緒に過ごせて幸せだったと思います。
生まれ変わってママさんの所にやってくるのでは(#^^#)

我が家もママの実家で小鳥さんがお星様になり
おじいちゃんがペットロスになり大変だったのですが(>_<)
ふぅちゃん(インコさん)がおじいちゃんと運命の再会をし
おじいちゃんペットロスから回復しました(^O^)/

今度はダンボくん何に生まれ変わるかな(#^^#)

Roy君ずっと💛ずっとママの傍にいてね(#^^#)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by おおびるげ
どんな命でも、慈しんだ命とのお別れはつらいですよね・・・

でも・・・幸せな生活だったと思います

* by ぶるん
寂しいですね( ;∀;)
ご飯が食べられなくなってしまうとどうしても弱ってしまいますものね。
何歳だったかわからなくても、最後の1年4か月をkoumeさんのお家で過ごすことが出来てよかったですよね☆彡

朱ベタくんもRoyくんも元気で長生きしてね(^_-)-☆

チョコ&アンのママさん * by koume
頑張っていたのですが、とうとう逝ってしまいました。
最後の方はかなりしんどそうだったのでそろそろ・・・とは思っていましたが、いなくなってしまうとやっぱり寂しいです。
でも短い間でしたが、お世話出来てよかったと思います。

おじいちゃん、ペットロスになってしまいましたか><
でもインコさんと運命の再会が出来てよかったですね^^
ペットロス、かなり辛いですものね。

Royにはヨボヨボのおじいちゃんになるまで頑張ってもらわねば☆

鍵コメさん * by koume
小さなお魚さんでもいなくなっちゃうとやっぱり寂しいですね。
本当に魚の老化って如実に表れますよね。
しかもかなりのスピードで。。。

海水魚、長生きなのですね^^
ニモが卵!
すごいですね〜^^

おおびるげさん * by koume
ほとんど眺めているだけの魚でもいなくなってしまうとやはり寂しいですね。
長生きではなかったけれど、幸せだったならいいなと。

ぶるんさん * by koume
ちょっと寂しくなってしまいました。
もう体がペラペラっていうくらい薄くなって、頭が異様に大きく見えるくらい痩せてちゃって・・・
短い間でしたが、お世話出来てよかったです。

朱ベタくんはもう少し長生きして欲しいなと。
Royにはご長寿さん目指して頑張ってもらいます^^

* by あゆみん
ダンボくん、お星様になったのですね。
いつかは絶対に来る日ですが、やはり寂しいですよね。
1年4ヶ月、koumeさんと過ごした日々はダンボくんにとっても幸せな時間だったと思います。

朱ベタくんやRoyくんにはダンボくんの分も長生きしてもらいたいですね☆

* by はなこ
どんなに小さくても寂しいですよね・・・
小さくて、水槽のなかにいるため一緒に遊んだり
コミュニケーションを取ったりしにくいのに、
それでも不在の穴って大きい。
うちの金魚も最後背骨が曲がっていました。
病気かと思ってたけど、老化だったのかも・・・

大切にされて幸せだったね、ダンボちゃん。
しばらくそちらでゆっくり休んでね。

個別記事の管理2015-04-10 (Fri)
我が家に来て1年以上経つベタくん達。
どんどん老化が進んでいるようです
ダンボくんの方は目も鼻も悪くなってしまったようで、一生懸命パクパクしているのに目の前にある餌がなかなか口に入らず
少し前から今まで食べていた粒状の餌ではいくら頑張っても食べられず諦めるなんてこともあったので、フレーク状の餌を細かく砕いてどこをパクパクしても口に入るようにしています。
それまで毎日作っていた泡巣を作らなくなり、元気に泳ぎ回っていたのが1ヶ月程前から底でじっとしているように。



色もどんどん薄くなってきました。

IMG_2628_convert_20150410042558.jpg

一方、歳はとってきたものの元気に泳いで餌もパクパクの朱ベタくん。

IMG_2629_convert_20150410042631.jpg

朱ベタくんの方は色の変化も動きも少しずつゆっくり歳をとってきている感じなのですが、ダンボくんの方はいきなり急激にきた感じです。
動きが速くて写真が撮れないアカヒレは、見た目もまったく変化なしで元気に泳ぎ回ってます。

IMG_2632_convert_20150410042708.jpg
僕も変化なしです。

Royくんも全然変わらずですね
そのままずっと元気でいてくださいね。

今日も元気です。うさぎ~




* Category : アクアリウム
* Comment : (16) * Trackback : (0) * |

No title * by チョコ&アンのママ
お魚さんもいるのですね(#^^#)
我が家もお魚さん好きです(観賞も💛釣りも)

老化には勝てないのですね(>_<)
それぞれ、老化の進み具合も違うのですね
老化に負けないでダンボ君!

Roy君はずっ~と元気で過ごしてね(^O^)/

No title * by おおびるげ
ベタの寿命ってどれほどなのかな・・・

友人の家では、夜店の金魚が10年以上生きていて、激しい大きさになってますが・・・

No title * by あゆみん
koumeさん、お魚も飼っていらっしゃるのですね♪
我が家もお魚好きです(v´∀`*) イエーイ♪
チョコくん&アンちゃんママさんと同じく、釣りが趣味です♪

お魚さんも老化で色々な変化が表れてくるのですね!!

Royくんは、ずっと可愛いままだねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

No title * by ぶるん
koumeさんのお家にはお魚さんもいたんですね!
それもすごくゴージャスなお魚さん(≧▽≦)♪
どちらも綺麗な色ですね♡

お魚も老化ってありますよね。
私も子供のころは金魚飼ってました♪
鱗とか色とか変わっていました。

Royくんにはたくさんお友達がいたんだね(*´▽`*)
今日もフワフワ気持ち良さそう♡

チョコ&アンのママさん * by koume
子供の頃お祭りですくった金魚しか飼ったことがなかったのですが、ベタに一目惚れして一年ほど前から飼い始めました^^
釣り面白いですよね〜。
今は周りにする人がいないのでしたくても出来ないのですが、話を聞くと行きたくなります。

やはりみな老化には勝てないようです><
あまりにも違うのでびっくりです^^;

このまま元気でいてくれることを願ってます。



おおびるげさん * by koume
2〜3年のようです。
6ヶ月くらいでお店に出されるそうなので、飼って1年半〜2年くらいで☆になってしまうのが多いようです。

そこまで長くは生きませんでしたが、私も子供の頃にお祭りですくって飼っていた金魚がらしからぬほど巨大に^^;

あゆみんさん * by koume
ベタに一目惚れして飼い始めました^^
旦那様だけでなく、あゆみんさんも釣りされるのですね〜。
私も釣りとかキャンプとかアウトドア結構好きなのですが、うちは趣味がまったく合わずで結婚してから一度も行ってません><

かなり激しく現れてびっくりです☆

毛だまりさんは可愛いままっていうのが多いですよね^^

るぶんさん * by koume
ベタを気に入って一年ほど前から飼い始めました^^
両方ともだいぶ色が薄くなってきましたが、ヒレが大きくて色鮮やかなお魚さんなのです。
金魚も色が薄くなってきますよね。
私も子供の頃お祭りですくった金魚飼ってました♪

見せてもRoyは知らん顔です^^;
朱ベタくんのみ近くに来るとRoyを見てます☆

No title * by シロップ
こんにちは!
お魚も年をとると色が薄くなるんですね〜。
老化、できればしたくないですねー。
シロップくんは2歳ですが、今のところ変化なしですよ。
Royくんもずっと元気でいてね!

No title * by はなこ
うさぎさんは本当に変化なしですよね。
むしろ年を取るほど童顔でかわいくなっていくような。
羨ましいことです(笑)

ベタって難しそうなイメージだけど、そうでもないんですか?
一緒の水槽?
激しい喧嘩をするってどこかで読んだような。

お魚でも、年をとるのは一緒ですね。
毎日見てると、仕草とか色とかでわかりますよね。
金魚はかなり長生きするみたいで、
友だちの家にいた和金は10年以上、
最後のほうは体長20cmくらいになってましたよ。

個別記事の管理2014-11-18 (Tue)
日曜日、アカヒレ水槽のお水換えをしようと見てみると一匹が★に。
前日はパクパク餌を食べて泳いでいたのに突然でした。
しつこくもう一匹に追い回されて水草の下に隠れていることが多く、ストレスのせいか段々痩せてふっくらしていたのが細くなってしまってはいましたが元気でした。
餌ももう一匹より少し多く食べるくらいだったのに・・・
去年のバレンタインに我が家に来たので9ヶ月程。
ちょっと寂しくなりました。

残った方は今日も元気に泳ぎ回ってます。



朱ベタくんも

IMG_0138_convert_20141118034756.jpg

ダンボくんも

IMG_0140_convert_20141118034923.jpg

元気です。

IMG_5296_convert_20141118035129.jpg
ちっちゃいお魚さん一匹になっちゃっいましたよ。

もちろんRoyも元気です
今日も元気です。うさぎ~

* Category : アクアリウム
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

koumeさん、こんばんわ! * by お世話係
アカヒレさん、残念でしたね。
いなくなると寂しいですよね。。。
我が家も水槽やってるのですが、淡水水槽が良い感じの時は海水水槽がダメだったり、今はサンゴが危ない感じです。。。
残った方には是非長生きして欲しいですね^^

No title * by シロップ
こんばんは。
お魚さんも残念でしたね。
うちも前、メダカ飼ってたのですが、10匹いて
ちゃんとエサとかあげてたのにどんどん減ってしまったことあります。
朱ベタくんもダンボくん、キレイですね〜1

お世話係さん * by koume
ちっちゃ〜い魚でもやはり寂しいですね。
サンゴにクマノミ、素敵ですよね〜。
いいなぁと思って見てました^^
残っている方は体格もよくて元気一杯なので長生きしてくれるんじゃないかと期待してます。

シロップさんへ * by koume
せめて一年くらいは生きていて欲しかったです。。。
どんどん減っていく〜ってちょっとショックですね☆
ありがとうございます^^
気に入る子が見つかるまで何度もペットショップに足を運びました♪

No title * by ちわわん
あら・・どうしてなんだろう?

残念でしたねええ。。

お魚は詳しくないので わからないのですが・・・

なんせ金魚と鯉しか飼ったことがなくて・・・

もう一回購入してみる?

No title * by おおびるげ
どんな小さな命でも、いないとさびしいものですね・・


ちわわんさん * by koume
鯉飼ってらしたのですね^^
私は子供の頃にお祭りですくった金魚より飼ったことがなくて熱帯魚はこれが初めてでした。
ん〜・・・
一時帰国時の世話が問題なので、水槽は一つに減らしていこうかと。

おおびるげさん * by koume
本当に寂しくなってしまって・・・
一匹になった水槽を毎朝覗き込んじゃってます。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメさん * by koume
アヌビアスに付いているのは髭状のコケです。
このコケ、メラミンスポンジでゴシゴシ擦っても落ちないんですよねぇ。。。
日本へ一時帰国して戻って来た時に水槽3つ共に緑のノリ状のコケですごいことになっていましたが今はほぼ奇麗になりました。
ダンボ水槽のみ取っても取っても砂に付くのですが・・・
このコケでPH下がったりするのですね。
今のところ3つとも亜硝酸も検出されず、PHも硝酸塩濃度も変化なしで安定した状態なのですが、気を付けなければいけませんね。
教えてくださってありがとうございます。
また気付いたことがあればお願いします^^