02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-27 (Mon)
日曜の午前2時に時計の針を1時間進め、夏時間となったイタリア🇮🇹
その時間にはもう寝ているのでいつもは寝る前に時計を合わせておくのですが、昨日はすっかり忘れて就寝💤
朝起きるのがなんだか辛いと思ったら睡眠時間が進んだ1時間分少なかったからで、起きて時計を見て気づきました( ノД`)

おやつを食べてまったりのRoy。


今日はなんか変です。まだおやつの時間じゃないのにおやつもらえたし、

IMG_4472_convert_20170327031512.jpg
朝もママ起きるの早くてご飯早かったし・・・

いつもは1週間くらいかけて少しずつ時間をずらしていくのですが、今日はすっかり忘れていていきなり1時間早くおやつをあげてしまいました( ノД`)
まだおやつの時間じゃないとわかっているRoyは不思議な顔をしていたのですが気づかず☆

IMG_4473_convert_20170327031641.jpg
僕、時間に正確です。

しばしまったりして寝ようとしていたらマンションの廊下から声が聞こえ、お耳がピコーンと反応(´∀`*)

IMG_4478_convert_20170327031741.jpg

マンションから出て行って声が聞こえなくなると元に(´∀`*)

IMG_4479_convert_20170327031821.jpg

眠そうです(´∀`*)

IMG_4480_convert_20170327031931.jpg
💤

夜ご飯のベレットもちゃんといつもと同じ時間に催促したRoy。
見事に正確な腹時計です。
今日も元気です。うさぎ~

* Category : うさぎ
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by あゆみん
Royくんの腹時計はとっても正確ですね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
ぷぅもやっぱり時間に正確なので、最近は目覚まし無しでも同じ時間に起きて、起こしてくれるようになりました♪

Royくん、お耳がピコーンと反応しているのが可愛い♪
またRoyくんの動画が見たいです(o´艸`)ムフフ

* by おおびるげ
腹時計にとっては、夏時間も関係ないですよね・・・・・・・

おみみアンテナがキュートです!!

あゆみんさん * by koume
ちゃんと時間がわかっているかのようです^^
起こしてくれるなんて可愛い♪
Royは朝は私が起きるまでじっと待ってます^^

声や音がすると必ず反応してこんなふうにお耳が動きます^^
久々に動画をと思って撮ったのですが、またアップ出来なくて><
次回出来るかまた試してみます。

おおびるげさん * by koume
そうなんですよね^^;
人間の方も昨日までまだ明るかった時間に薄暗くなったりでしばらくは微妙に調子が狂うんですよね☆

よく反応するアンテナです^^

個別記事の管理2017-03-13 (Mon)
朝晩はまだ一桁ですが、お昼間はここのところ15℃を超え暖かくなってきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
日も少しずつ長くなってきて気持ちのいい青空が広がる日が続くようになり、お花もちらほら咲き始めました(*´∀`人 ♪
昨日通りがかった広場に植えられたモクレンらしき花はすでに散っている木の方が多かったのですが、まだ結構咲いている木もあって綺麗でした。



IMG_0282_convert_20170313014434.jpg

先月末辺りに抱っこをすると服に少し毛がついていたのでそろそろ換毛の始まりかと思っていたのですが、なかなか始まらず(゚д゚)

IMG_4403_convert_20170313043607.jpg

少し飛び出したような長い毛を見かけて引っ張ってみてもくしゃくしゃしてみてもまったく抜けず☆

IMG_4404_convert_20170313043715.jpg
くしゃくしゃにするのやめてください。

落ちたビスケットの粉まで綺麗に☆

IMG_4407_convert_20170313043756.jpg
ビスケットさん・・・

春は来たけど、換毛はもう少し先かな?

IMG_4408_convert_20170313043825.jpg
まだお家の中寒いですからね。

外はポカポカで暖かそうでも家の中は暖房を入れないと室温が上がらずひんやりなので、Royの換毛はもう少し暖かくなってからのようです。
今日も元気です。うさぎ~

* Category : うさぎ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by ちわわん
昨日のテレビで
ウサギさんは一人だとさみしいのかと思っていたら
結構縄張り意識が強くて
一人で飼われて居る方が 幸せなんだとか。。

知らなかったなああ。。

甘え放題がいいんだろうねええ。(*´艸`*)

* by チョコ&アンのママ
日本はポカポカ日和だと思ったら
冬将軍が訪れたりして
とても寒いです(>_<)
今週も寒波到来(>_<)
春が待ち遠しいですね(^_-)-☆

ROY君の換毛が始まる頃には
ポカポカ春がやって来るかな\(^o^)/

* by おおびるげ
当地は、寒暖差が激しくて・・・

換毛さんですか・・・Roy君、わしわしこらえてね~のりこえるのよ~健康のためだから!!


* by あゆみん
そちらも徐々に春の訪れを感じる季節になってきましたね♪
こちらの場所、お水の上にベンチがあるんですね!
とってもオシャレですね~♪
こちらも早咲きの桜や梅のお花がキレイな季節になってきました♪
ポカポカの春が待ち遠しいですね♪

Royくんの換毛はもう少し先かな?
ビスケットの粉もしっかり食べているRoyくん、可愛いですね(*´罒`*)ニヒヒ

ちわわんさん * by koume
その子によるみたいですが、縄張り意識強い子だとケンカしちゃったりするみたいです。
Royも強くて検針のおじさんが来ると足ダン連発で出て行けと^^;
かまってちゃんで常に見ていて欲しいタイプなので、多頭飼いは無理そうです☆
多頭飼いで仲良く暮らしている子もいるんですけどね^^

チョコ&アンのママさん * by koume
せっかく暖かくなってきたのに冬に逆戻りってがっくりきますよね><
コロコロ変わるとついていくのも大変だし><
ねむくなっちゃうくらいポカポカの春が待ち遠しいですよね。

暖房いらずで20℃を超えるようになる頃には始まるかなと^^

おおびるげさん * by koume
寒暖差激しいのは辛いですね><
こちらは早朝と昼間は10℃くらい差があるますが、日によっての差はなくて穏やかなので助かってます。

またあの家中毛だらけの時期がもうすぐ・・・

あゆみんさん * by koume
どんどん春らしくなってきてます♪
最近作り直された広場なのですが、いつの間にかお水が。
2週間前に通った時は木は植えられていたけど、まだお水はなかったと。
広場にはワンちゃんとお散歩している方もいましたよ^^
お花が咲いてくると春っぽくって嬉しくなりますよね♪

もう少し暖かくなってからのようです^^
どれだけ好きなんでしょうね^^

* by ちわわん
あははは。
足だん。。。
想像してしまいました。(*´艸`*)

ちわわんさん * by koume
結構いい音するんですよ^^
嫌なことがあるとよくするのですが、私のくしゃみにまでしてくれます☆

個別記事の管理2017-03-09 (Thu)
小豆を見つけて買ったのはいいのですが、お餅も白玉粉ももち米もこちらでは手に入らず(つД`)ノ
仕方がないので白米でおはぎを作ってみました。
炊きたてのご飯に少量の片栗粉とお水を加えてすり潰すと多少もちっとした感じになりました。




IMG_4397_convert_20170309053410.jpg
大きすぎませんか?

IMG_4398_convert_20170309053450.jpg
僕のお顔より大きいですよ。

ご飯入れすぎて巨大になっちゃいました💦
2つ食べたらお腹がパンパンに。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_4399_convert_20170309053613.jpg
食べすぎです。

はい(ノ_<)

IMG_4400_convert_20170309053638.jpg
僕も何か食べたいなぁ。

Royくん、さっきおりんごさん食べましたよね?

今日も元気です。うさぎ~

* Category : うさぎ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by チョコ&アンのママ
koumeさん!アイディアが
すご過ぎるΣ(・ω・ノ)ノ!
おはぎ食べたくなっちゃった(#^^#)
美味しそう(≧▽≦)
食欲の秋ならず
食欲の春ですね(^_-)-☆私も( ̄▽ ̄)

今日もROY君
可愛いね(≧▽≦)

* by おおびるげ
アイディアに脱帽!!

昔、アフリカに仕事で行ったときに糠漬けをバナナの皮とかを入れて床を作ってた日本人がいましたが・・・

こちらでは、当たり前のものがないからお高くてもあれば買うしかないし、工夫をしなかればならないのですよね・・・おはぎ食べたいからつくろうかな~

* by あゆみん
そちらではお餅も白玉粉ももち米も手に入らないんですね!
でもkoumeさんのアイディアおはぎ、凄い٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
見事におはぎですね♪
私もおはぎ食べたくなっちゃいました(*´罒`*)ニヒヒ

Royくんもリンゴさん食べたのね♪
美味しいリンゴさん良かったね♪

チョコ&アンのママさん * by koume
片栗粉とお水を加えるのは私のアイデアではないのです^^;
ご飯をすり潰したらもち米っぽくなるかなぁとネットを見たら片栗粉とお水でもっちりになるというので試してみました。
でもちょっと片栗粉の味が気になったので次回は片栗粉なしでやってみようかと。
おはぎ大好きなので時々食べたくなるんですよね^^

Royも私も最近食欲が上昇中です☆

おおびるげさん * by koume
どうしてもあんこものが食べたくて☆
でも片栗粉とお水を加えるというのは私のアイデアではなくてネットで見ました^^;
多少片栗粉の味が気になったので次回は入れずに試してみようと。

バナナの皮で!?
手に入らなければなんとか作れないかと工夫するしかないないでものもね。

あゆみんさん * by koume
ニューヨークと違ってこちらで手に入るものはごくわずかなのです><
どうしても食べたくて^^
見た目は完璧におはぎになりました♪
巨大ですが☆
見ると食べたくなっちゃいますよね^^

食べたのですが、私がキッチンへ向かう度に期待の眼差しで見つめます☆

* by はなこ
写真だとサイズがいまいちわからないけど、
Royくんのお顔より大きいって!!
でも案外ぺろりと食べられちゃうのもわかります。
小豆、おいしいですよねー♪
たまにだからいいんですよ、ドカ食いしても(←失礼)。

それにしてもRoyくんのおむすび顔が・・・
かわいすぎてわたしならおはぎよりこっちがいいかも。



はなこさん * by koume
比較になるものがないので、大きさがよくわかりませんよね^^;
普通のおはぎの倍近い大きさでした〜☆
今日もまた作ったのですが、今回は普通サイズで^^
たまにしか食べないものってついつい量食べちゃったりしますよね。

このおむすび、かぶりつきたくなる可愛さですよね♪
たまにおみみの端っこをパクッと^^

個別記事の管理2017-02-22 (Wed)
マヨネーズやケチャップも国によって微妙に味が違うようでこちらのマヨネーズはくどくて不味いものが多く、中には食べると胸焼けするものも( ノД`)
ずっと手作りマヨネーズを試してみようと思いながらもなかなかやらずだったのですが、作ってみたら意外と簡単でした。
フードプロセッサーに材料を入れて混ぜるだけで出来上がり.゚+.(・∀・)゚+.
味も自分好みで作れます(* ´ ▽ ` *)
前回はコーンオイルのみで、今回はオリーブオイルを少しプラスして作ってみました。
オリーブオイル入りはちょっとくせがあって苦手かも☆
次回はレモンを使ったり、マスタードを加えたりしてみようかと(*´∀`人 ♪
ケチャップもこちらのは妙に甘くて美味しくないので自分で作ってみようかな。



ふわふわでまるっこっくって可愛いRoyの背中。

IMG_4353_convert_20170222225440.jpg

見ているとスリスリしたくなっちゃいます。
でも普段はじっとはしてくれないので、ビスケット食べている隙にスリスリしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ビスケットを食べている時だけはまったく動かないので。

IMG_4349_convert_20170222225605.jpg
カリポリ、カリポリ。

IMG_4347_convert_20170222225213.jpg
ママってば、毎日僕のお背中にスリスリ、クンクンするんですよ。

IMG_4354_convert_20170222225517.jpg
僕のお背中、いい匂いがするんですって。

Royは日向ぼっこはしないのですが、なぜか干した布団のようなお日様のいい香りがします。

今日も元気です。うさぎ~


* Category : うさぎ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by はなこ
そうそう、うさぎさんはおひさまのにおい。
日に干したお布団のにおいがするんですよね!
わたしはいまうさ太くんちにいるので、
おでこや背中やお尻をかぎまくっています。

上から見たお耳、大きく見えてかわいいこと♪

そちらのマヨネーズはおいしくないんですか・・・
メーカーによっても味違いますよね。
手作りは自分好みの味にできるし、
組み合わせの素材によってちがう調味料をプラスしたりと
いろいろ楽しめそうです。


(^^) * by シオンパパ
食べてるときは?動かないので家も?触ったりしてますよ(^^)

いい香りなんですよね~Royくんも!一緒だね~(^^)

* by チョコ&アンのママ
え~マヨネーズがまずいのって
ショックですね(>_<)
私マヨラ~なので
まずいのは許せないです~(>_<)

ROY君の真上からの💛
お耳が可愛いですね(≧▽≦)

スリスリしたくなるの分かります(≧▽≦)

* by おおびるげ
うさぎ好きさんの間では、スリスリクンクンは当たり前にやってしまう行為ですよね・・・我が家では、「うさ臭」と、いい・・・うさ臭のあるコとないコ(長毛さんにはうさ臭がない!)がいます・・・実家の母も、来宅すると「うさすい~」と、言いながらうさ臭の強いコを集中的にスリスリクンクンとします・・・

マヨネーズもケチャップもメーカーで味が違いますよね。マヨネーズは、味の素が・・・ケチャップはカゴメが苦手です。それと、私は・・・・・オリーブオイルの香りが苦手!なので、グレープシードオイル派です・・・ちなみに、マヨネーズは手づくりしてます!!

* by あゆみん
koumeさん、何でも自分で作られてスゴイですね♪
マヨネーズやケチャップが不味いって嫌ですね~
自分で作った方が色々と調味料を変えて楽しめるので良いですね♪

Royくんは干したお布団の香りがするんですね♪
私、ウサちゃんはスンスンしたこと無いので、Royくんをスンスン&ナデナデしたいです♪

はなこさん * by koume
しますよね^^
日の当たる所にいないのに干したお布団の匂いなんですよね。
うさ太くん、かがせてくれるのですね^^
いい匂いですよね♪

片っ端から試しましたがどれも美味しくなかったです><
日本のもそうですが、メーカーによってやっぱり味違いますよね。
作るの結構楽しいです♪
色々試して自分好みのマヨネーズを作ろうと思います^^

シオンパパさん * by koume
パパさんもかぎますか^^
いい匂いしますよね〜^^

チョコ&アンのママさん * by koume
やっぱり日本のマヨネーズが一番美味しいです!
ママさん、マヨラーですか^^

上から見るとちょっと違った感じに見えますよね^^

見てるとどうしてもスリ〜っとしたくなっちゃって、しょっちゅうスリスリしてます^^;
Royはきっと一日何回すれば気が済むんだ?と思ってることでしょう☆

おおびるげさん * by koume
やっぱりしちゃいますよね^^
匂いの強い子と弱い子がいるのですね。
長毛さんの方が強いのかと思ったら逆ですか☆
あら、お母様も^^

こちらのもメーカーによって違いますが、どれも美味しくないんですよね><
同じハインツのケチャップでも日本のとここのとアメリカのとではそれぞれ味が違いますし。
オリープオイル、私は美味しいのはパンに付けて食べられるくらいなのですがマヨネーズはダメでした☆
グレープシードオイル、あっさりしていて良さそうですね^^

あゆみんさん * by koume
食べたくてもないものは自分で作るしかなくて作り始めたのですが、作ってみると結構楽しくて手作りが増えてきました^^
やっぱり国によって味が違って、日本のは美味しいので他のが余計まずく感じちゃうんでしょうね☆
違うオイルを加えただけで味が全然違うので面白いです♪

なぜか干したお布団の香りです^^
一度するとやめられなくなっちゃいますよ^^

個別記事の管理2017-02-18 (Sat)
いつも行くスーパーで戻って来た直後に一度見かけたきり二度と見かけなかったお豆腐を見つけたので買ってみました。
180gのパックが2つ入って、€2.89。
お箸で崩すにはかなり力がいるくらい固めの木綿豆腐で冷奴や湯豆腐で食べるにはイマイチですが、焼いたり炒めたりするには使えそうです。
でも自分で作った方が美味しいし、安上がり。
つでにおからも出来る.゚+.(・∀・)゚+.
大豆とにがりはこちらでも自然食品のお店へ行けば手に入るので、久々に作ろうかな♪



なぜかひたすらソファーをペロペロするRoy。

IMG_4337_convert_20170218223335.jpg
ペロペロ、

お掃除のお手伝いでしょうか?・・・

IMG_4338_convert_20170218223402.jpg
ペロペロ。

写真を撮り始めると止め、こちらを気にしています。

IMG_4339_convert_20170218223435.jpg
見られてます・・・

そして、そのままウトウト。

IMG_4340_convert_20170218223458.jpg
眠くなってきました。

2月にしては暖かい日が続いているとはいえ、まだ寒いのにタイルの上にいることが増えてきました。

今日も元気です。うさぎ~

* Category : うさぎ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by うさ奈
私もいつものスーパーに売っていたお豆腐を
買ってみたことがあるのですが、やっぱり
沖縄の島豆腐よりも硬くて、なんじゃこりゃ?
ってなりました^^;
いためても、全く崩れる気がしないですw
アジアン食材店の絹豆腐は柔らかすぎだし
やっぱり自作ですかね〜・・・

Royくん、お手伝いするなら全体的にしなくっちゃ☆
うさ太も寒い時期に、冷んやりプレートにのってた
ことありますが、うさぎさんの感覚って謎ですね^^;

* by おおびるげ
仕事でアフリカから戻るとき、パリに一晩いたときのこと・・・豆腐を見つけて嬉々として購入。ホテルで冷奴にと思ったのですが、これがうさ奈さんのおっしゃってるとおり、島豆腐より硬くてパッサパサでした。25年前だからか・・・今もなのか・・・

ROy君、なめなめしておてつだいか!?そこにいいにおいがしたのか!?

* by あゆみん
おぉ♪
koumeさん、ご自分でお豆腐を作られるんですね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
自分で作った方が好みの固さで作れるので良いですね♪

Royくん、お掃除のお手伝いしてくれてるの(*´罒`*)ニヒヒ
やっぱりずっと見つめられていると照れちゃうのかな♪

うさ奈さん * by koume
炒めてもどうやっても崩れないでしょうねw
すごい硬さですものねぇ。
アメリカのお豆腐も木綿は固くてざらざら、絹ごしは柔らかすぎで崩さずには出せない状態でした。
海外ではこれが普通なのでしょうか・・・

ちびちびと結構広い範囲をやってくれてたりします☆
寒いのにそこ?って思うようなところにいたり不思議ですよね〜。

おおびるげさん * by koume
私も1パック冷奴にして食べてみたのですが、やっぱりバッサバサのモッサモサでした。
醤油が染み込まないほど^^;
味はお豆腐でも食感はもうお豆腐とは思えないです☆

なぜかよく舐めてます^^

あゆみんさん * by koume
ニューヨークでは買えたので作る必要はなかったのですが、こちらではなかったので作ってました^^
この硬さだとお味噌汁にもどうかという感じなので、やっぱり作った方が良さそうです。

お手伝いしてるつもりなのか、ちゃんと掃除してと言われてるのか?^^;
自分はいつも見てるのに見られると気になるようです^^

(^^;) * by シオンパパ
お豆腐のような?食べ物なんですね~(^^;)

どこの国なんでしょうね~(^^;)ちょっと?楽しいかも(^^)

Royくん~寒くないの~(^^;)

* by チョコ&アンのママ
え~koumeさん自分で
お豆腐作るのΣ(・ω・ノ)ノ!
スゴイです!

ソファーの色とROY君
がマッチして素敵ですね(≧▽≦)
ソファーの色💛私好みです(≧▽≦)

シオンパパさん * by koume
お豆腐なんですけど、水分抜きすぎでパサパサなのです〜☆
味は悪くはないのですが、食感が・・・

寒い時はラグの上なので寒くはないんでしょうね^^

チョコ&アンのママさん * by koume
こちらだと食べたければ作るしかないので〜☆
お豆腐、作ってみると意外と簡単だったりするんですよ^^

私も色が気に入ってこのソファーにしました♪
狭い我が家にはちょっと大きすぎるのですが^^;